10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

TKU@玉造

2011/03/30 Wed 17:00

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など



TKU
日曜の夜の『TKU』です。
お客さん、入ってまーす。さすが。

極楽すうどんメニュー
今回のスペシャルは‥「極楽すうどん」

北から南から選ばれた厳選素材が、
大阪に集結した模様。
コブとカツオのセンバツ甲子園や~。

もちろん、集めた素材を鍋に放り込んで
ぐつぐつ煮込んだだけではありません。
素材ごとに最適な分量を割り出し、
投入のタイミングから煮出し時間まで、
緻密に計算された‥大将の情熱と技術の結晶です。
これは楽しみ。

でも、その前に‥

菜の花おひたし
ビタミンの補給~。
「菜の花おひたし」
醤油とぶっかけ、どっちにしますか?
と訊かれたので、うどんの事かと思いました(笑)。
これは、ぶっかけバージョン。
茹で加減が良く、歯ごたえを楽しめました。

ワカサギ唐揚げ
そして、カルシウムの補給~。
「ワカサギ唐揚げ」
淡白なワカサギの揚げたて熱々を抹茶塩で。
あっさりで、うま。

極楽すうどん
で、メインの「極楽すうどん」
シンプルなビジュアルが大将の自信を物語るかのよう。

まず、ダシを一口。
あたりまえですが、これは濃厚ー
多くの素材を使っているためか、
旨みが複雑で、かつ、絶対量も多い。
旨みのジュンタン爆撃状態と申しましょうか‥、
これがマンガだったら、
背景にドドドドド‥と文字が入るね。

「すうどん」と聞いて、舐めてかかると、
ノックアウトされます。
これは薬味いらーん。
と云うか、
よほど強烈なものでない限り、
薬味の役目を果たさないと思います。
ゴクッとダシを飲んで、
うどんをずずずーっ、これに尽きる。
他に何もいりません。

うどん
透き通っているようで、透き通っていない‥。
この色が、ダシの”濃さ”を物語っています。
ただ‥この濃さ故に、
後半が、ちょっとしんどいかも‥。

濃厚で美味しいダシなんですが、
もし、次に食べる機会があったら、
1玉の冷たいうどんに、このダシを杯に1杯だけ、
かけて食べてみたい‥。
そんな気もしています。


『極楽うどん TKU』  うどん義援隊に参加されています。
  住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
  営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR「玉造」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
えぇ~~と!
で、アルコールの補給は?(オー汗)
>うっし~さん
お芋のジュースを少々‥。v-16

管理者のみに表示

