07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

あさずず@五位堂

2011/03/24 Thu 00:00

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など

      3月26日 夜よしや開催(PM18:00~PM19:30)



あさすず
日曜の朝の『鈴庵』です。
本日あさすずーと云うわけで、
営業開始に合わせて、朝の8時にやってきたのですが、
すでに駐車場は半分埋まり、
店内からも、ひとりやふたりではない(たしか7人でした)客の気配が。
香川では、早めに到着した客が
車の中で開店待ちをしている光景をよく目にしますが、
関西人は待てないのでしょうか‥マッタク、モウ。
と、云っていても仕方ないので、
店に突入~。

あさすず限定メニュー
あさすず限定メニューです。
通常営業とは、メニューや価格が異なりますので
ご注意ください。
今回は、予習をおこたってきたので
チンプンカンプンです。
食べ比べセット? しっぽくの冷?

とりあえず、駆けつけ一杯目は「ひやひや」とオーダーしたら、
どっちですか?と返されました。
なんでも「鈴庵オリジナルいつものひやひや」と
「香川のうどん屋よしやさんの醤油をつかった新作ひやひや」が
あるとの、こと。
オリジナルは前に食べているので、新作でお願いします。

ひやひや(よしやの醤油ver.)
「ひやひや(よしやさんの醤油ver.)」です。

閑話
  あさすずは、時間が早いため、
  外光が横(または背後)から入ります。
  それで、うどんの丼の中に影ができて変な写真になるのですが、
  これを解消するには、
  ①身体で外光をさえぎる
  ②カメラのISO感度をできるだけ上げる
  のが、良いのではないかと思います。
  今までで、一番ましな写真が撮れました。
閑話休題


バシッと強コシの麺に、キリっと冷やされたイリコダシは、
パチッと目が覚める組み合わせ。
仕事前の朝食にぴったりです。
オリジナルにくらべると、若干尖った塩気があるな‥と云う印象。
これはこれで美味しいのですが、
最近香川に行く機会も少ないし、
すっかり関西風に慣れてしまったのか。

冷やししっぽくうどん
2杯目は、あさすずのレギュラーメニューで、
毎回アレンジが変わる「しっぽく」
今回は、春らしく菜の花バージョン。
「温と冷が選べますよ」と云われて、冷を選択。
「冷やししっぽく」を食べるのは、生まれて初めてです。
(大阪駅前ビルの『うどん棒』さんにもあるんですけど、
あれは、ぶっかけのバリエーションだったような気が‥)

運ばれてきた丼をどれどれーとのぞきこむと、
なんかコンニャクが多い(笑)。

ひやしっぽく
冷やして提供することも考慮してか、
今回は、肉やアゲは不使用。
でも、野菜や練り物からいい味が出ています。
しっかり冷やされたしっぽくダシが、
身体に染みわたっていく体験は、初めてでしたが、
感動的ですらありました。
これは夏に絶対いい!

これ、なんとか暑い季節のレギュラーメニューに
してもらえないでしょうか。
野菜もたっぷり摂取できてヘルシーですし、
夏バテも1発で解消です。
麦トロ飯とセットで、どうでしょうか。

前回は3杯食べたら後で仕事中にしんどかったので、
2杯にしておきます。
ずずずーっと食べて、
これぐらいにしといたろかー。

募金箱
今回のあさすずは、
地震で被災された方へのチャリティーと云うことで、
売り上げは全額、赤十字への寄付となります。
募金箱にお代を入れて、ご馳走様ー。
「ツリはいらないぜぃ」
一度言ってみたかったんです。

今日は大将ひとりなので、セルフ営業と聞いていたのですが、
云ってみたら、スタッフと2名体制で、
通常通りのサービスが行われていました。
なんでも、スタッフはボランティアで協力していたとか。
これぞ侠気。
まだまだ日本の未来は明るいようです。


『釜揚げうどん 鈴庵』 うどん義援隊に参加されています
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30) 麺切れ終了の場合あり
          ※.あさすずは不定期開催です
  定休日:木曜日 
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした!
「あさすず」では毎回お会いできて嬉しくなってしまいます(^^)v

この記事を拝見させていただき、「冷しっぽく」にするんだったと後悔。
ぜひ夏の定番メニューにしていただきたいものです。

今回私は・・・フラッシュ撮影してしまいました(^▽^;)
しかし、まあコンデジなのでしかたない写りではあります・・・・
「あさすず」に来る時だけは、デジ一に外付けスピードライトでバウンズ撮影かな?(オー汗)
>うっし~さん
私は仕事のついでなので、
休日に早起きして奈良まで足を運ばれる皆さまには
いつも感服するばかりです。v-16

バウンズ撮影ってなんですか?
いつか誰かが、照明とレフ板を持ち込むのではないかと‥
ちょっと期待しています。v-16

管理者のみに表示