09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

麦笑@森ノ宮

2011/03/26 Sat 00:00

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など

      3月26日 夜よしや開催(PM18:00~PM19:30)



麦笑
いつだったかの『麦笑』です。
お昼どきは、お客さんで満杯なので、
様子をうかがいつつ、1時を少し回った頃に入店。

カルボナーラうどんメニュー 春の天ぷらうどんメニュー
新作うどんが2種類もあります。
どっちにしようかな~と迷ったフリをしましたが、
実は最初から決めていました。
あちらこちらのブログで見かけて美味しそうだった
「カルボナーラうどん」で。

カルボナーラうどん
昼のピークは過ぎていたので、
釜抜きで登場の「カルボナーラうどん」
ベーコンとほうれんそうも乗って、
見た目は、まんまパスタです。
チーズのいい香りが‥。

釜玉のアレンジで
カルボナーラ風のうどんを出す店もあるのですが、
その場合は玉子を混ぜ込むことで、
少し温度が下がります。
しかし、こちらでは、釜抜きの熱いうどんに、
これも熱いクリームソースを合わせているので、
うどんは熱々のまま。
いきなり、ずずーっと麺をすすると、
あちち‥ですので、注意。

茹でたてのうどんは、もちっとした食感。
クリームソースとの相性も良く、
美味しいのですが‥、
この”うどん+クリームソース”のタッグは、
格闘技で云うとヘビィ級。
迫力がありすぎて、食べていても、
なんかうどんと闘っている感じになります。

カルボナーラ
この辺は好みが分かれるところで、
うどんをつるつるーと食べたい人なんかは、
ちょっと重いと感じるかも。
逆に、うどんに食べ応えを求める人は、
この迫力がたまらないでしょう(推測)。

味は保証付き、あとは好みで。
私はこういうのも好きです。
玉子の黄身をつぶして、ベーコンやホウレンソウと
一緒に食べると最高。
おりゃ~と完食しました。


思い出せば、東日本の大地震を知ったのは、
こちらのお店を出て、しばらくしてからでした。
現在、『麦笑』さんは、
うどん義援隊に参加し、被災者を支援するための
募金箱を設置されています。


『うどん居酒屋 麦笑』  うどん義援隊に参加されています。
  住所:大阪市東成区中道1-10-19
  営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、17:00~22:30(LO22:00) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:日曜日、祝日  
  アクセス:各線「森ノ宮」駅から、徒歩5分。

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

