06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白庵@松屋町筋

2011/03/02 Wed 00:00

看板
これも先々週のネタ。
かなりお久しぶりの『白庵』さんです。

夜の営業は、ラストオーダー9:00と云うことになっていますが、
麺切れ必至の人気店、経験上8:00では遅すぎます。
7:30でもあぶないかも。

Meetsに載ってた明太子のやつ~、
が目当てだったのですが、すでに販売終了になっていたので、
「ひやひや」「とり天」トッピングで。

ひやひや&とり天
茹でたて、揚げたてで登場の「ひやひやととり天」。
冷水でギュっとしめたうどんを、
イリコの風味がきいた冷たいダシで頂きます。
トッピングと云っても、熱いものと冷たいものは、
ちゃんと別盛りですので、ご心配なく。

熱々の鶏を、はふはふと頬張ってから、
冷たいイリコダシをずずーっとすすって、
口の中を一気にクールダウン。
これが醍醐味です。
冬でも「ひやひや」が食べたくなるのは、
たぶん、このせいかと。

うどん
カツンとエッジがたったうどんに
ちょっと魚のクセのあるイリコダシがよく合います。
最後は、ごくごくっと飲み干して、
ご馳走様ー。

カウンターだけの店から、現在の店舗に移転して、
そろそろ2年。
この店も狭くなってきた‥と云うのは、云いすぎでしょうか。


『讃岐うどん 白庵(びゃくあん)』
  住所:大阪府大阪市中央区高津2-1-2
  営業時間:11:00~15:00、17:30~21:30(LO21:00) (麺切れ終了あり)
  定休日:水曜日(祝日は営業、翌日代休)
  アクセス:近鉄or大阪地下鉄「日本橋」駅から、徒歩8分
       地下鉄「谷町9丁目」駅からも同じくらい
       近鉄「上本町」駅から、徒歩10分

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

