05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

TKU@玉造

2011/02/25 Fri 00:00

TKU
平日の夜の『TKU』です。
開店時間より早く着いて、近所をうろうろしていると、
裏の関東炊きの店と東側の焼き小籠包の店に行列ができていました。
どうもTVで取り上げられたみたいです。

限定メニュー
それはさておき、限定メニューを食べに来ました。
実は「カニうどん」は2回目です。
以前食べたのは通常バージョンだったので、
今回はあんかけで。

牛タタキ
「牛タタキ」で1杯呑みながら、うどんを待ちます。
柚子胡椒だと思って、たっぷり付けたらカラシでした。
かっらー!
油断してはいけません。

カニうどん(あんかけ)
で、来ましたー。
「カニうどんのあんかけバージョン」
見込んだとおり、
カニには、とろとろのあんかけが似合います。

カニと野菜をさっと煮込んだダシは、
あっさりと上品でありながら、まったりした旨みもあり、
コシのあるうどんを優しく包み込みます。

注文数自体はあまり多くないものの、
1部に熱心なリピーターを獲得したそうです。
1度食べたらクセになる味‥それ、分かります。

カニミソ
濃厚なカニミソがトッピングされています。
アテとして、ちょっとつまんだ後、
うどんの薬味として使用。
あんかけに混ぜると、
溶けて、どこかに行ったか分からなくなるので、
野菜やカニ身にからめて味わうのが、
おすすめの食べ方。
カニミソが加わると、あっさりしたうどんダシが、
たちまち濃厚な海鮮風味に大変身。

カニミソがなくなったら、別添えの生姜を加えて、
さらにポン酢を加えて、
と、全部で4段階に味の変化を楽しめます。

熱々のあんかけに生姜が加わると
発汗作用も半端ではありません。
たちまち身体がポカポカ‥。
野菜もたっぷりで身体にも美味しいうどんです。

なお、「カニうどん」は、
本日(2月25日)までの限定メニューです。

食べたい人は今日中に(笑)。



『極楽うどん TKU』
  住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
  営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR「玉造」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
酒飲みの食べ方や・・・
いやぁ~
お酒の肴にもなる美味しいうどんでしたね!(笑)
>ひろさん
だって、カニミソが~。v-16
>うっし~さん
ですよね~。v-16


管理者のみに表示

