08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

瀬戸内製麺@住道

2011/01/28 Fri 00:00

学研都市線うどんシリーズ。

瀬戸内製麺
JR「住道」駅から徒歩12分。
昼はセルフ、夜は一般店という変則スタイルで
営業されている『瀬戸内製麺』さんです。
最初、昼に行ったら、発見できなかったので、
地図を見直して、夜に再訪問しました。

看板
なぜ見つからなかったかというと、
大きな通りから見えにくい路地にあるからです。
初訪問の方は、府道8号線から
喫茶「さぼーる」の西の路地を入ってください。
そこに立て看板があるはずです。

店内
店内は落ち着いた内装で、カウンター、テーブル、小上がりと
いろいろな席が用意されています。
家族連れでも、お一人様でもどうぞ。

壁には、香川の有名うどん店『白川』の写真が。
えーと、『しらかわ』と云っても、
大西医院の裏の『SIRAKAWA』ではなく、
尽誠学園のグランドの裏の『白川』の方です。

メニュー
夜営業のメニューの一部です。
オーダーと同時に回収されてしまったので、
こんなボケた写真しか残りませんでした。
昼のセルフうどんとは、
メニューや価格が異なっています。

おでん
おでんはセルフなので、自分でとります。
いつもの大根とスジ♪ と思ったら、
スジにも大根が付いていた‥と云う誤算が。
香川風に甘い味噌ダレをトッピングして頂きます。

生醤油うどん
15~20分じっくり待って登場の「生醤油うどん」
わーい、湯掻きたてだ~!
と、喜びたいところですが、ちょ~っと量が‥控えめでは?
昼でも夜でも、
1玉の量を変えてないのだと推測されますが、
3回すすったら、もう半分しか残ってない‥いや~!
小食の方以外には、大盛りでの注文を推奨します。

うどん
うどんは香川直系のようですが、
堅コシではなく、しなやかで伸びのある麺。
何も付けない「素うどん」でも美味しくいただけます。
もうちょっと食べたかったな~。

醤油と酢
「生醤油うどん」は醤油と酢で食べてくださいと、
メニューにあったのですが、
その前に食べ終わってしまったので、今回は出番なし。
薬味にレモンも付いてくるので、
この酢の立場は‥?

今回は夜でしたが、
昼のセルフも訪問しないと、
店の全貌は見えない気がします。
次回は、昼に。

こちら住所は大東市ですが、実は門真の『真打』とも近く、
歩いても30分の距離です。
ハシゴしよ~。


『瀬戸内製麺』
  住所:大阪府大東市赤井3-1-28(喫茶さぼーる裏)
  営業時間:11:00~14:30 セルフ営業
        17:30~21:00 一般店
  定休日:不定休
  アクセス:JR学研都市線「住道」駅から徒歩12分

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いやいや、赤井から真打さんまではかなりありますよΣ( ̄□ ̄)!

鴻池新田から30分かかりましたもん。

真打→瀬戸内製麺までならいい運動になるかもしれないですね(笑)
>たこぱーさん
これは、実測です。(笑)
ちょっと量が足りなかったので、
真打まで歩いていって「ビシバシっ生醤油」を頂きました。

ちなみに、グーグルに訊いたら、
最短ルートで32分だそうです。v-16

管理者のみに表示

