09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たけうちうどん@中津

2011/02/04 Fri 00:00

今頃ですが‥、
1月に食べたうどんです。

看板
中津の『たけうちうどん』さん。
梅田から歩いていける便利な場所にあるのですが、
いつでも行ける‥と油断して、
なかなか足を運ばない店でもあります。
久しぶりの訪問でした。

メニュー
うどんは温冷いろいろあるのですが、
これを食べないと~、と、
「とり天ぶっかけ」をオーダー。
客の半数以上が注文する人気メニューです。

鳥天ぶっかけ
10分ほど待って、来ました~。
大きなとり天がごろごろと5個も乗って、
見るからにボリューム満点です。

茹でたてのうどんは、伸びるコシで
のど越しが最高。
1度すすり始めると、止まらなくなります。
半分ほど1気に食べて、
それから、ゆっくり、とり天に取りかかりました。

少し甘めのぶっかけダシは
うどんだけでなくとり天にもよく合います。
うどんに薬味はいらない性質なので、
大根おろしやレモンはこちらに。
さっぱりして、大盛りのとり天もぺろっと完食できます。

うどん
最後は、またうどんに戻るのですが、
つややかで伸びのあるうどんは、1度食べ始めると、
本当に止まらなくなります。

魅惑ののど越しをたっぷり楽しんで(400g)、
‥ご馳走様でした。

カウンターだけなので、
営業中は店の前に行列ができることも
珍しくありません。
並ぶのが嫌なら、開店時間を狙いましょう。
食べ終わったら、長居をせずにさっさと帰りましょう。


『たけうちうどん店』
  住所:大阪市北区豊崎5-2-19
  営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00(LO)麺切れ終了あり
  定休日:日曜日・祝日
  アクセス:大阪地下鉄「中津」駅から、徒歩5分


大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

