07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鈴庵手切りnight@五位堂

2011/01/14 Fri 00:14

支度中 黒板
先週の土曜の夜の『鈴庵』です。
しっとり熟成ネタ。

夜の8時ごろ行ってみたら、
無情にも”支度中”の看板が。
でも、ノレンはかかってるし、
限定メニューを書いた黒板もそのまま。
店内にはお客さんらしき姿。

「うどん鍋」が食べたかったので、
聞くだけ聞いてみようかと、
扉を開けると、
「すいません、製麺機が故障しましてー」

手切りの麺なら出せますけど、
不揃いですし、時間もかかりますー。
との、こと。

迷惑かなーと思わないでもなかったのですが、
おなかも空いていたので、
上がり込んで、うどんを頂くことに。

鍋セット
「うどん鍋」をオーダーすると、
先に食べててくださいと、
うどん以外の具が先に登場。
今回は豚肉、餅、ネギ巾着入り、野菜たっぷりバージョン。

うどん鍋
特製うどんダシで、具材をぐつぐつ炊いていただきます。
薬味はスダチと大根おろし。
そういえば、今年は卯年だったと思いつつ、
野菜をもりもり食べていると、
うどんも来ましたー。

手切りうどん
急なことで、麺切り包丁の用意もないので、
その辺の包丁で切った‥とのこと。
でも、キレイな麺で、ちょっと見た目には、
手切りしたとは思えません。
食べると、少しばらつきを感じるのですが、
野趣があって、これはこれでOK。
レアなものを食べたと思えば、かえってお得感も。

味噌煮込みうどん
鍋の最後に、味噌ダレを加えたダシで
うどんをさっと煮込んでいただきました。
「うどん鍋」は寒い夜に体が暖まりますし、
野菜がたくさん食べられて、良かったです。

ご馳走様でした。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:木曜日 
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しています(^^)
鈴庵さんの手切りナイト、ボクも体験したかったです(;^_^A

またどこかのうどん屋さんでお会いしたらよろしくお願いします。
近々、鈴庵さんでお会いできそうな気もしますが!(笑)
No title
鈴庵の手切りうどん・・・美味しそうですね!
食べた~~い。夜な夜な忍びこんで製麺機を・・・ww

冗談なので警察に通報しないで下さいw
>第九の玄さん
あそこの大将、ノリが良いので、
「切って~v-238」って頼んだら、
切ってくれるかも。(無責任)v-16
おわび
>アルビコッコ様
おかしなコメントを書いて、すいませんでした。

どうやら、私は、アルビコッコ様とア○○ッ○氏を
取り違えていたようです。
大変失礼いたしました。
不快な思いをさせてしまって、
申し訳なく思っています‥。

管理者のみに表示