09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
麺喰
奈良ホテルの南の住宅地に11月にオープンした
『うどん&カフェ 麺喰』さんです。
町屋を改造したお洒落な店舗、
前の道には、観光客を乗せた人力車が通ります。

店内
和カフェな店内。
玄関で靴を脱ぎ、もこもこのスリッパに履き替えて、
入店します。

しっぽくメニュー
6種類のうどんメニューから、
おすすめの「しっぽくうどん」をお願いします。
トッピングで「かしわ天」も。

しっぽくうどんとかしわ天
茹でたてが頂けるそうで、
10分ほど待って、登場しましたー。
木のスプーンや箸袋が、いかにもカフェ。

しっぽくうどん
根菜たっぷりの「しっぽくうどん」は、
珍しい味噌仕立て、ご飯が欲しくなるような
しっかりした味付けです。
野菜がちょっと崩れるぐらい良く煮込まれていて、
味が良ーくしみこんだ、
あの”二日目”の感じです。
大根、ゴボウ、サトイモ、ニンジンに、
鶏肉、揚げ、竹輪、カマボコ‥の具沢山。
器が持てないぐらいアツアツで提供されます。
これは身体が温まるわー。

うどんはしっかりとしたコシで、
どちらかと云うと剛麺系。
箸でちょっと持ち上げたら切れるような、
ヤワな麺ではありません。
途中でぶちっと切れたりしないので、
安心して、ずずーっとすすれます。

茹でたてのもっちりした麺に、
とろっとしたしっぽくダシがからんで
とっても旨いです。

讃岐うどんとは謳っていませんが、
粉は観音寺から取り寄せているとか。
どうです、讃岐うどん好きなら、
食べてみたくなったのでは?

うどんメニュー
現在のメニューは、温のうどんのみ6種類。
聞けば、シーズンによって温と冷の麺を総入れ替え。
冷たい麺を出すときには、
それに合わせて、粉のチョイスからやり直すとか。

冷たい麺も食べてみたい!

トッピングメニュー
トッピングメニューです。
関西では珍しい「たこちく」常設店になるのでしょうか。

鍋メニュー
鍋なんかも。

カフェメニュー
ドリンクメニューがあって、
ゆったりカフェ使いもできます。
昼夜通し営業なので、ちょっと休憩するにも
使い勝手がよさそうです。

デザートメニュー
女子受けしそうな、デザートセット。
スイーツは日替わりです。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:(平日)10:30~21:00(LO20:00)
        (土日祝)11:00~21:00(LO20:00)
  定休日:水曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

