10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今さらですが、
10月に香川に行ったときのネタです。

サイドビュー
バスを降りて、目的のうどん屋まで歩く道すがら、
派手な看板を見つけて、
最初はクリーニング屋か何かだと思ったのですが、

てっちゃん飯山
よく見たら、八十場のうどん屋『てっちゃん』が、
飯山に出した2号店でした。
何年か香川に行ってなかったので、
新しい情報には対応しきれておりません。
ここだったのね~。

この時点ではまだ準備中だったので、
後で戻ってきました。

ゴマだれうどんとだし巻き
頼んだのは「ゴマだれうどん」「自家製だし巻きたまご」
なんか妙な組み合わせですが、
両方ともこちらの名物メニューと
何かに書いてありました(うろ覚え)。

「だし巻き」は、ほんのり甘めで、
甘い玉子焼きと関西風のだし巻きの中間ぐらい。
甘酸っぱい胡麻ダレのうどんを食べるには、
良い箸休めになります。

うどん
特製の胡麻ダレは、ぱっと見では、
市販のドレッシングと変わりませんが(失礼)、
数種の調味料や香味野菜をブレンドして
毎日手作りするのだそう。
しっかりしたコシのうどんに良く合います。

この麺は喉越しも良く、
この日4軒目でしたが、さくっと完食。
ピリピリ辛い貝割菜が、
ビシッと全体を引き締めて、美味しいです。

こちら、朝9時開店と云うことになっていたのですが、
この日は、10時近くになって開店したような気が‥。
たまたまでしょうか。


『讃岐手打ちうどん てっちゃん 飯山店』
  住所:香川県丸亀市飯山町西坂本12-5
  営業時間:10:00~15:00
  定休日:水曜日 
  ホームページ:http://www.tecchan-udon.com/

香川のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

