05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマトのうどん

2009/05/15 Fri 20:44

八尾や南大阪のうどんに精通するひろさんのブログで気になっていた。
「トマトぶっかけ」を食べてきました。

たからや

八尾南の人気店『たからや』です。
定休日なし! という、おそろしいすごいお店。
曜日を問わず、おいしいうどんが食べられます。

開店は08年のゴールデンウィーク明け、
ちょうど一年がたちました。
季節限定の「トマトぶっかけ」は7食限定、
私が行った日は、デザートではなく、
ちょっとご飯が付いて900円でした。

茹でたてぷりぷりのうどんに、
ダイス状に切ったトマトがたっぷり乗っています。
トッピングは素揚げのナスでさっぱりと、
暑い日にぴったりのさわやかなメニューです。

あっさりしたぶっかけダシに、
トマトのやさしい甘みと酸味が意外に?マッチして、
おいしく頂けました。
食欲がない時でもこれなら食べられそう。

途中で、薬味の生姜を加えると、
味がビシッとしまります。

難を言うと、トマトがポロポロとこぼれ落ちて
うどんと一緒に口に入ってくれないのが、ちょっと面倒。
あと、肉食男子やがっつり食べたい向きには、
野菜だけではちょっと物足りないかも。

あっ、うどんは増量可能です。

ちょっとご飯が、自家製の炊き込みご飯なのはうれしいですね。
コブと漬物もついて満足のお昼でした。

当日の「トマトぶっかけ」は、12:15で売り切れでした。
食べたい方はお早めに。

『うどん亭 たからや』
  住所:八尾市若林町3-104-7
  営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
  定休日:なし(不定休)  
  アクセス:大阪地下鉄「八尾南」駅から徒歩5分。
大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
まったく同じ感想ですね
細かいのでうどんと一緒に食べにくく
すくいにくいのが難点です
そのあたりは大将も悩んでおられました

それでもダシになじんだオリーブオイルはいい組み合わせだと思います
>ひろさん

でも、うどんを食べた後、
残ったトマトをお玉ですくっていると、
”金魚すくい”みたいで楽しかったですよ~v-16


管理者のみに表示

