05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
志門外観

本日、5月8日オープンの新店『讃岐手打ちうどん 志門』に行ってきました。

志門

昨年12月に閉店された『まねき庵』があった場所です。
建物や内装など、ほぼそのまま使われています。

志門メニュー

メニューはこんな感じ。
うどんの他にどんぶりも。
コーヒーやスイーツは後日の展開みたいです。

『もちぶっかけ』を頼みました。
奥で製麺機の音がするので、切りたての茹でたてを
食べられるみたいです。

おでん食べて待っていると、

もちぶっかけ

うどん登場。
写真を失敗しております。実物はもっとおいしそうなんですよ。

麺はやや細めで柔らかい食感。
年配のお客さんに受けが良さそうです。
コシが弱めと云うより、少しオーバーボイル気味だったかも。
まあ、オープン初日からベストコンディションは難しいでしょうし‥。

ダシはあっさりしたカツオ昆布(だと思う)。
少し甘みがあって、柔らかく揚がった餅にも良く合いました。

『讃岐手打ちうどん 志門』
  住所:川辺郡猪名川町紫合字白山前589
  営業時間:昼も夜も(やってますと、お店の人が言ってました)
         11:00~19:00
  定休日:木曜日  
  アクセス:能勢電鉄「日生中央」駅から阪急バス(2番乗り場のバスすべてOK)
        「紫合(ゆうだ)(保健センター前)」バス停下車、すぐ。


能勢に来たら、行きたいうどん屋がもう1軒。
昨夜、うどんを食べそこねてるし、ハシゴで『伊和正』へ。

伊和正

久しぶりです。
自動車の人はあまり思わないでしょうが、
駅から微妙に距離があって、
歩くのが、つい億劫になる立地(特に夜間)。

こちらはうどんメニューが豊富な店。
創作系も含めて30種類ぐらいか。
流行の?つけめんメニューもいろいろあります。
5食限定の「ぶたバラキムチつけめん」にしました。

ぶたバラキムキつけめん

これも写真が良くないので、
実物の旨げなこと、この3倍増しとしてご覧下さい。

甘辛濃厚なダシに、厚切りの豚肉がどっさり入っています。
しゃきっとした浅漬けキムチがアクセント。

のび~る、ねば~る、うどんを、濃厚ダシに絡めて食べたら、
もう旨いこと、旨いこと。
するする~と喉を通って、すぐにうどんが足りなくなります。
ハシゴでない方には、断然大盛りが勧め。

5月10日までは無休、11日~13日が連休だそうです。

『情熱うどん 伊和正(いわまさ)』
  住所:兵庫県川西市東畦野5-3-10
  営業時間:(平日)11:30~14:00、17:30~20:00(LO19:30)
         (日曜)11:30~14:00 《昼、夜共に麺切れ終了の場合あり》
  定休日:月曜日  
  アクセス:能勢電鉄「山下」駅or「畝野」駅から徒歩10分

兵庫のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
うどん屋さん。。。猪名川に出来ていたんですね!
近くに住んでいるのでぜひ行ってみたいと思います!
伊和正は有名なお店で修行されたという方のお店ですね。まだ行ったことがありません。
情報ありがとうございます♪
>わてー’s さん
わてー’sさん、こんにちは。

猪名川方面にお住まいですか?
近くに『伊和正』『讃々』など、おいしいうどん屋さんがあって
うらやましいです。
機会があったら、ぜひ行ってみてくださいv-16

管理者のみに表示

