07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トクオカ@土山

2010/09/01 Wed 00:00

トクオカ
巡礼以来の『トクオカ』さんです。
何も考えずに昼時に突入したら”待ち”が出る盛況ぶりでした。
さすがの人気店ですが、
のんびりしたい方は、少し時間をずらした方が良いかも。

カウンターの一番奥の席でうどんを待っていたのですが、
あの巨大な「かき揚げ」の製造工程が観察できて面白かったです。
そうか、フライパイをあ~やって使うのね。

すだちおろしとかしわ天セット
『トクオカ』へ来ると、
なんとかのひとつ覚えで「ひやひや」ばかり食べてしまうのですが、
今日は新メニューの「すだちおろし」を。
もちろん「かしわ天」も外せません。

すだちおろし
冷たいイリコだしを一口飲むと、すーっと夏の疲れが飛んでいきます。
大根おろしとスダチを乗せてさっぱりと。
この季節ならではの一杯です。

かしわ天
かしわ天は揚げたてで、カリカリのジュワジュワ。
うどんと一緒に食べるなら、胸肉の方が合うかな~とは思うのですが、
これはこれで旨いかな~。

御馳走様でした。
さて、コーヒーでも飲みに行こう。

『麦きり トクオカ 』
  住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
  営業時間:11:30~15:00(LO14:30)
  定休日:水曜日、第3火曜日 
  アクセス:JR山陽本線「土山」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://mugikiri-tokuoka.com/

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示