07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

とんがらしで朝うどん

2010/08/23 Mon 19:44

とんがらし
暑くて食欲がない日が続きますが、
朝の8時から、できたてのうどんが食べられる店なら、
ちょっと行ってみたい気がします。
先週の平日、朝6時に起きて行ってきました。
『とんがらし』で朝うどん。

近道
泉北高速「栂・美木多」(とが・みきた)駅から歩いて行く場合は、
この階段を下りるのが近道です。

この裏
「ラウンド1」と「エッソ」のGSを過ぎたところで路地に入り、
突き当たりの「よつ葉ホームデリバリー」の建物をぐるっとまわるとお店に到着。

店内
中が丸見え~の前面ガラス張りの店内です。
カウンターとテーブル席がありますが、
光がたっぷり入り、スペースもゆったりしているので、
くつろいで食事ができます。

薬味
こちら「とんがらし」さんは、
階上の国産唐辛子専門「堺 鷹雅堂(ようがどう)」が
プロデュースするうどん屋なので、
テーブルの上には、一味、七味、水七味、タバスコが並びます。
珍しい生七味(黒酢入り)はレジのカウンターの上。
気に入ったら、その場で購入も可能です。

ひやあつと竹輪天
「ひやあつ」200円+「本日のおすすめ天ぷら」80円。
朝からとってもリーズナブル。
ダシは関西風でほんのりと甘みがあります。
店主のお兄さんのお勧めで、
ダシに生七味を加えてさっぱりと頂きました。
他に「ぶっかけ」や「ひやひや」もできます。

営業は8時からですが、
麺を釜に入れたタイミングで店を開け、
それから天ぷらを揚げ始めるので、
最初の釜が茹で上がるのが、8時10分ごろ。
天ぷらが出揃うのは9時前ぐらいになります。

朝はうどんだけ食べるお客さんが、
ほとんどだそうで、
名物の「鳥飯」は10時半ぐらいに登場とか。ご参考までに。
ちなみに、炊き立ての熱々より、
冷めてからの方が美味しくなるそうです。
深いな~。

丼メニュー
丼メニューも続々登場。
普通のうどん屋とは一味違う個性的なラインナップです。
食べたら、パリパリ、シャリシャリ云うんでしょうね~。

営業時間
朝うどんが始まってから、
営業時間や定休日に変更があります。
ご注意ください。

営業日
今週は連休もあるので注意!

蓮
「ラウンド1」裏手の蓮池では、きれいな花が咲いていました。
夏だね~。


『堺・鷹雅堂直営饂飩店 とんがらし』
  住所:堺市南区原山台1-14-12
  営業時間:(火~金)8:00~14:00
       (土日祝)11:30~15:00 
  定休日:月曜日、第3火曜日(祝日は営業、翌日休み)
  アクセス:泉北高速「栂・美木多」駅から徒歩10分
  鷹雅堂のブログ:Slow Foods Journey

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示