03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みくりやうどん@甲西

2010/07/31 Sat 00:00

JR甲西駅
JR草津線「甲西」駅です。
”こうさい”や”こうざい”と読んでしまいがちですが、
こちらの駅は「こうせい」。
これも難読駅名の1種でしょうか?

みくりやうどん
駅から20分ほど歩いたところにある『みくりやうどん』さん。
「おかげさまで本日も営業中」
国道1号線沿いにある80席の大型店です。
某ランキングで滋賀県のうどんの1位だそうな。
それはちょっと食べてみたい。

メニュー2
こちらは、うどんの専門店ではないんですね。
自家製のそばもあり、丼や定食メニューも充実しています。
名物は「三元豚のトンカツ」と「カレーうどん」。

メニュー1
普通の「カレーうどん」もありますが、
期間限定の「冷しカレーうどん」にしました。
ひやあつのつけ麺スタイルです。
さらにトンカツやちくわ天などのトッピングを選ぶ形式ですが、
今回は「4種のキノコ」で。

冷しカレーうどん
10分も待たずに来ましたー。
「冷しカレーうどん(4種のキノコ)」です。
し、しかし、まさかの細麺。
確かにメニューに細麺とありましたが、これほどとは!?

細麺
まるで素麺です。
食べてみると、茹でたて、つるぷりで美味しいんですが、
うどんを食べていると云う感じではありません。

冷しカレー(4種のキノコ)
カレーはさすがの美味しさ。
一見どこにでもある普通のカレーですが、
材料の姿が無くなるぐらい良く煮込んであり、
野菜の旨みたっぷり。
スパイスもほど良く効いています。

具材のキノコは、カレーと合わせて
さっと火を通しただけと云う感じ、
レアな火入れで、噛むと口の中にジュワーと
キノコの汁気がひろがります

細麺にからめて食べても、これはこれで旨いのですが、
これは「カレーそうめん」かなあ‥。
次は普通の「カレーうどん」を食べたいと思います。

箸立て
テーブル席と座敷があり、宴会もできます。
小さい子ども用に短い箸もスタンバイ。
家族連れに優しいお店です。


『みくりやうどん』
  住所:滋賀県湖南市夏見639-1
  営業時間:11:00~22:00
  定休日:年中無休
  アクセス:JR草津線「甲西」駅から徒歩20分

滋賀のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

