05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

18切符で北へ(その4)

2009/04/06 Mon 22:32

さて、金沢まで戻って来ました。

金沢のうどん事情リポート(その2)
香むぎ
本日の2軒目~、『香むぎ』
香川でうどん研修を受けた大将の店。

こちらのうどんは弾力が強いのが特徴、ぶりぶりの麺です。
鳥天が一押しのようなので、サラダ風と紹介されていた
「鳥天マヨぶっかけ」を頼みます。
女子は生野菜も食べたいんだよ~。
サラダうどんがあれば、食べてみることにしています。

冷たいうどんの上には、水菜とプチトマトが少々、
薄い一口サイズの鳥天がころころ乗って、刻みネギたっぷりの上から
マヨネーズがカルパッチョ風にしぼりだしてあります。
ぶっかけダシをかけて、ざっと混ぜて食べます。
あらっ、うまいですやん、これ。
サクサクの鳥天は、薄いのでうどんと一緒に口に入ります。
あっさりしたダシはマヨと喧嘩せず、全体をまとめています。
難を云うなら、野菜の量が少なめ~。
サラダ風というなら、もっと野菜がほしいな~と。

他にも、ココナツミルクで仕上げた「タイ風カレーうどん」
「アボガドご飯」など怪しい魅力的なメニューが満載ですし、
もちろんスタンダードなうどんも充実、
いろいろな意味で、金沢はうどんは侮れませんよ~。

『香むぎ』
  住所:石川県金沢市高柳町二字-15-1マンションK's1階
      (ショップカード記載の住所ですが、うまくマップ検索できません。
       「高柳」交差点そばなので、それを目印に)
  営業時間:11:00~14:30(LO)、17:30~20:00(LO)
  定休日:木曜日  
  アクセス:JR北陸本線「東金沢」駅から徒歩10分


せっかく金沢まで来たので
金沢城でお花見しようと思ったのですが、
桜にはちょっと早かったか。
金沢城の桜
城門近くの桜が1本だけ満開でした。

では、帰ります~。

北陸本線は旧型の客車が多くて、
長時間乗ると、お尻が痛くなるのが難点です。
大阪まで5時間、ひゃ~。

旅うどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

