05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

讃州@中津

2010/07/26 Mon 00:00

讃州
夏の限定メニューを食べに『讃州』へ。
提供期間は2週間だけ。
油断していると、夏はすぐに終わってしまいます。
今日しかない!

ハモ天ぶっかけ
期間限定メニューの「ハモ天ぶっかけ」
白いオーバル皿に、イタリア~ンな盛り付けで登場です。

下から、トルネード盛りのうどん、
素揚げのナス、生のトマト、ハモ天と、
夏の美味しいものが層になってタワーを形成しています。
TOPにはトドメの赤い糸唐辛子。
これをバルサミコ酢の入った、爽やかなぶっかけダシで頂くという趣向。
ちょっとやりすぎではないでしょうか?(笑)

もったいな~いと思いつつ、
タワーを崩して、全体を混ぜて食べます。
具がどれも大きいので、
あまり”混ぜる”って感じにはなりませんが。

旬のハモは旨みがたっぷり、
さくっと軽く揚がっていて、何個でも食べたい感じ。
とろけるような揚げナスも主役級の美味しさです。
甘みと酸味のトマトはいいアクセント。
そして、すべてを受け止めるうどん。
これがしっかりと美味しいから、
他のすべてが生きるのですね。

初めだけ、バルサミコ酢のにおいが気になったのですが、
食べ始めたら違和感なし!
ノンストップで頂いてしまいました。
美味しいもので、お腹一杯。満足です。

まあ、ひとつだけ難があるとすれば、
このうどん、ちょっと食べにくいのです。
皿に持つところが無いので、犬食いみたいになりますし、
大きなナスやトマトを食べるには、
ナイフとフォークが欲しくなります。
遠慮しないで、かぶりつけって(笑)、
まあ、それもいいんですが。

「ハモ天ぶっかけ」は、8月2日までの限定メニューです。
食べたい方はお急ぎください。


『情熱うどん 讃州~sanshu~』
  住所:大阪市北区豊崎3-4-12
  営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:日曜日(祝日・不定休)
  アクセス:大阪地下鉄「中津」駅から徒歩3分
        各線「梅田」or「大阪」駅から徒歩15分程度
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

