03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

18切符で北へ(その3)

2009/04/06 Mon 21:19

金沢からJRで1時間半、
七尾に到着。
のと鉄道
駅で見かけた「のと鉄道」。
「穴水」行きの1両編成です。

さて、駅から30分歩け歩け。
昼にもう1軒行きたいので、帰りの電車は12時10分です。
間に合わせるためには、オープンと同時に入店しなくてはいけません。

到着~、本日の1軒目『はた坊』
はた坊2・5
香川でうどん屋をやっていた大将が、
本場の讃岐うどんを提供する店。

こちらのうどんは緑アヒルをつかったコシの強い麺。
日曜なので、天ぷらはセルフ。
「肉汁つけ」「ひやひや」をオーダー。
1軒2麺はあまりしないのですが、
さすがに次はいつこられるかわからないし~。
天ぷら食べて待ちます。え~、バナナ天

まず「肉汁つけ」が到着~。
具沢山です、つけダシの入った小どんぶりが
能登ブランドの豚肉、ゴボウ、葱、アゲ、キノコで山盛り。
2人前ちゃうかーと云うボリュームです。
味付けはしっかりした甘辛で、たっぷり添えられた大根おろしを
投入してちょうど良い感じ。うどんがどんどんすすみます。
予想通り、途中で麺切れ~、
まあ、具だけ食べてもおいしいので問題はないですが、
初めから大盛を頼むのがベターでしょう。
具のナメコがまた、いい仕事してるんですよ~。

食べきったころを見計らって、「ひやひや」をだして頂きました。
細かい気配りに感謝です。
こちらは、すっきりイリコだし。
一気にダシまで完食して、時計を見ると11時30分、
これなら電車に間に合いそうです。

満腹、満足で会計。
併設のカフェでコーヒーでも、とお勧めがありましたが、
私は駅へ急がなくてはなりません。
さようなら~、また今度。

『はた坊』
  住所:七尾市小島町レ99
  営業時間:(平日)11:00~17:00
        (土・日・祝)11:00~15:00 麺切れ終了あり
  定休日:月曜日・第2第4火曜日
  アクセス:JR七尾線「七尾」駅から徒歩30分    

バナナ天は、想像通り甘かったです。
デザートにどうぞ。

旅うどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

