07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

とんがらし@栂・美木多

2010/06/24 Thu 18:36

巡礼パーティーの後、
つぶやきから聞こえてきた新店情報‥。
ちょっと行ってみました。
栂・美木多駅
泉北高速の「栂・美木多」(とが・みきた)と云うのは、
文句なしの難読駅名ですが、そこから徒歩10分ぐらい。
ラウンドワン(ボーリング場)の裏です。

外観
国産唐辛子専門「堺 鷹雅堂(ようがどう)」がプロデュースするうどん店、
その名も『とんがらし』
全面ガラス窓で、店内が丸見え~。
  写真が青いのは、白熱灯用の設定になっていたからです。
  気が付かなかった‥。


とんがらし おすすめ
まずは、おすすめをチェック。
ここにも、ダイエットの敵がぁ‥。

店内
で、ここから普通の写真。セルフの店です。
光がたっぷり入る明るい店内。
席間もゆったりしていて、家族連れでもくつろげそう。

ひやかけ
わーい「ひやかけ」があります。
ASWっぽい表面がつるっとした麺は、
しっかりしたコシ。
ダシはイリコ風味。暑い日には最高です。

ちくわ天薬味
天ぷら類は、卓上の「ダシ醤油」と「水七味」を
混ぜたもので食べるのがお勧めだそう。
カウンターにおいてある「生七味」を付けても美味しいです。

とうがらし 七味
お土産に「七味」と「生七味」を買いました。
現在は昼営業だけですが、
朝うどんも(AM8:00から!)計画中とか‥。

駐車場
専用駐車場あり。車でお出かけください。


『堺・鷹雅堂直営饂飩店 とんがらし』
  住所:堺市南区原山台1-14-12
  営業時間:12:00~14:00
  定休日:月曜日
  アクセス:泉北高速「栂・美木多」駅から徒歩10分
  鷹雅堂のブログ:Slow Foods Journey

大阪のうどん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
先日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

また初耳なお店です。うれしいです。
でも営業2時間だけなんですね~。
もうすこしあけてくれたらなぁ。
No title
カプサイシンの効果で代謝もアップしますから
ダイエット効果は約束されたも同然!

・・・だったらいいですのにね
No title
とが・みきたは、いかにもニュータウンらしい駅名でしょ?二つの町の名をそれぞれ立てたんです。南海で言う「岸里玉出」ですね。

そりゃそうと。こんなとこまで電車で!
しかも高い高い泉北高速なんか乗っちゃって。
我が家からも少しありますが・・
うちの場合は「自転車」です。
「いってつ」へ自転車で行くことを思えば屁のかっぱです。
>うどんかふぇさん
テンションの高い店長さんが、
そのうち、朝うどんする~って云ってました。v-16
>ひろさん
うどんには七味をかけ、
天ぷらにも、生七味+水七味と大量使用したので、
ダイエット効果は約束されたも同然!

‥だったらいいですケド。v-16
>あゆさん
この駅名、変換できないんで困ります。

深井の『どとう ぜにや』だったら、
地下鉄の「なかもず」から歩いていけるんですが、
ここは無理です。だって、暑いし。
電車はクーラー入ってるもん。v-16
No title
とが・みきた、懐かしいですね。
4年前まで、住んでいました。
ちょくちょく、堺へ行きますので。
泉北まで、足を伸ばします。
 
>アンタックさん
こんにちは、巡礼パーティーではお世話になりました。
特に、あのお酒は美味しかった‥です。

『とんがらし』さんは、
路地の奥の建物の裏という難儀な立地ですが、
街中にはちょっとない面白い店なので、
ぜひ行ってみてください。v-16

管理者のみに表示