05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

釜揚げうどん鈴庵@五位堂

2010/06/02 Wed 00:00

「鶴橋」から快速急行で20分、
大阪のベッドタウン「五位堂」は、地元の人以外には、
あまり訪れる機会の無い町かもしれません。
しかし、ネットで気になるうどん屋を見つけてしまいました。

鈴庵(麺切れ時)
去年できた『釜揚げうどん 鈴庵』さん。
しかし、1回目は麺切れで食べられず。
今回リベンジに行きました。

うどん菓子
店内はカウンターとテーブルで20席ほど。
サービスのうどんのかりんとうは、店内で販売もしています。

看板商品
メニューはとっても豊富で、
「釜揚げうどん」「釜玉」が看板とうたっていますが、
暖かいダシのうどん生醤油ぶっかけざるうどんもあります。
散々迷って「まいたけ天肉坦々釜玉」をオーダー。
コテコテですが、仕事帰りで、店まで40分歩いていて、
なんか濃いのが食べたかったのです。
注文が通ってから釜に入れるので、結構待ちます。

まいたけ天肉坦々釜玉
魅惑のビジュアル。
玉子は初めから1個分がうどんに混ぜてあり、
さらにトッピングにも卵黄が乗っています。
全体をぐちゃぐちゃっと混ぜて頂きます。

肉は、甘くてピリ辛な味付けで、
これが坦々風味と云うことなのでしょう。
普通の肉うどんの肉と比べるとかなり濃厚です。
味が薄いときの調整用にと、ダシ醤油が出されましたが、
ぜんぜん必要ありません。
上に乗った卵黄をつぶして混ぜてちょうど良いくらいです。
濃厚な味を欲しがる体にはぴったりでした。

しなやかなコシの麺、
粉の味はあまり強くありませんが、
釜抜きでもしっかりと存在感があります。
まいたけ天はからっと揚がっていて、
うどんの箸休めとしてぴったりでした。

生醤油うどん
もうちょっと食べたいので、
冷たいのもと「生醤油うどん」を追加。
珍しい盛り付けです。

まず、うどんをそのまま食べてみます。
麺は1日熟成させているとのことですが、
伸びる、粘る、という感じの熟成麺ではありません。
釜揚げがメインのお店の中には、
冷たいうどんは堅くてすすれない(モグモグ噛んで食べるしかない)
と云うところもあるのですが、それとも違います。
あくまでもしなやかなコシで、
温でも冷でもあまり感じが変わらない、
不思議なうどんです。

ほんのり甘いダシ醤油と大根おろし、
香りのよいスダチで、さっぱりと頂きました。

鈴庵看板
近鉄「五位堂」駅から(たったの)徒歩20分。
JR「香芝」駅から(たったの)徒歩25分。
こけこっこの看板が目印です。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 麺切れ終了の場合あり
  定休日:木曜日 
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
奈良のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
たった20分は近いね!!

>JR山陰線「下山」駅から、徒歩4時間8分

これ読んでて、携帯握り締めて笑い転げましたもん。

No title
五位堂行かれたのですね。
私も「肉坦々釜玉」が気になってたんで、うれしい情報です。私も今月中には・・・。
>あゆさん
グーグルマップのルート検索で調べたんですが、
どれぐらい信用できるかは未知数ですv-16

ころりん「これ、歩いたら何分ぐらいかかるんやろ、
     アンタんとこで分からへんか?」
ぐーぐる「え~とですな、ざざっーと勘定して‥‥
     まあ4時間と8分ってところですか」
ころりん「ほんまかいな」


>udoncafeさん
巡礼パーティーの前には‥(笑)。
駅から徒歩20分~近い、近い♪
歩くのが面倒なら、五位堂駅からバスも使えますv-16


管理者のみに表示

