06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
18切符のもとは取ったのですが、まだ行くぞと、
夜は和歌山方面の新店訪問。

まずは、貝塚の『うつ輪』
19時ごろに到着したのですが、無情にも「準備中」の札。
でも、店内の客席に灯りはついている?
大将の姿も見えるので、訊いてみました。
「やってます~」
札を裏返すのを忘れていたそうな。
う~む、初歩的なミステイク。

こちらのうどんは、国産麦使用なのに、
伸びや粘りが少ないタイプ。
表面がツルツルしていて、プリっと固めの食感です。
するするっとのど越し良く、おいしくいただきました。
ぶっかけだしはちょっと甘めで、レモンをたっぷりしぼるのが合います。

あと特筆すべきは、本日の一品の「はたはたの麹漬け」。
魚肉や野菜を麹でつけた漬物といいましょうか、
琵琶湖名産「鮒鮨」の親戚みたいな食べ物です。
大阪では、あまり食べる機会がありませんが、
北海道や東北出身者には懐かしい味。
しかも、秋田出身の大将が現地から取り寄せる本場ものです。
あとは、秋田の酒があったら最高なんですが‥‥。
えーと、焼酎や泡盛はあります。

『心あたたまるうどん うつ輪』
  住所:大阪府貝塚市半田581-1
  営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
  定休日:不定休
  アクセス:JR阪和線「東貝塚」駅から徒歩5分

和歌山のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

