07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

第3番札所「真打」

2010/03/26 Fri 00:00

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑なんとかゴールしました(クリック♪)

【巡礼の方はご注意ください】
第32番札所『中野屋』さんは、お店の方が急病の為、
当面のあいだ休業されることになりました。
今後の巡礼は残り32店舗で行われます。


ついに巡礼もフィナーレを迎えます。
33軒目は三ツ島『真打』です。
真打
久しぶりに来たら、店の周囲の景色が変わっていたので驚きました。
今まで、ずーっと工事中でしたから。

ひやひや
まず「ひやひや」をお願いしました。
しゅっとエッジがたった麺に、よ~く冷えたイリコだし。
これが食べたかったんです。思わず頬がゆるみます。
イリコの風味は強いんですが、魚の臭みやエグミは皆無。
うどんはするする~と喉を通り、ダシまでごくごく飲んでしまえます。
箸を取ったら、一気に完食です。

天ぷら盛り
ひやひやとセットで登場の「天ぷらの盛り合わせ」。
さくっと揚がった香ばしい天ぷらは、海老、下足、鳥×2、
舞茸×2、海苔、茄子、かぼちゃ、しし唐辛子‥って、何人前ですか?

カレー釜カルボ
もう最後なんで2杯食べちゃいます。
〆に頂いた「カレー釜カルボ」
釜抜きのうどんを、とろとろのチーズとクリームソースでからめ、
海鮮たっぷりのカレーと食べる豪華な一品。
しかし、なんて手間のかかることを。

まずは、カルボだけ頂きます。
まったりしたクリームソースに黒胡椒がアクセント。
チーズがトロ~っと糸を引きます。
カレーと合わせることを計算して控えめの塩梅ですが、
これだけでも十分美味です。
塩気が足りない人は自分で醤油を足して調整しましょう。

さらに追い討ちをかけるのが海鮮カレー。
普通のカレーうどんのカレーを使っても十分美味しいと思うんですが、
ぷりぷりの海老や下足、ジューシーな角切りベーコン、
それに縁の下の力持ち=たっぷりの玉ねぎが、入り乱れて、
バトルロイヤル状態。もう大変です。
カルボなうどんにはカレーソースがたっぷり絡みますから、
口の中の旨みも倍増するんですよね。

一杯のうどんに、クリーム、チーズ、カレーなど
さまざまな旨みのある素材を合わせて、うまく融合させたと云う点で
ひとつ突き抜けたメニューだと思います。
でも、このお店はシンプルなうどんも美味しいんですよね。
余力のある人は両方食べましょう。

「ひやかけ」「カレー釜カルボ」
『真打』を堪能しました。
チェックシートにハンコも頂いて、巡礼の満願達成です。

さあ、明日からはダイエットするぞ。

『三ツ島 真打』
  住所:門真市大字三ツ島772-3
  営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00(麺無くなり次第終了)
  定休日:月曜日
  アクセス:大阪地下鉄「門真南」駅から徒歩10分
  ブログ:http://ameblo.jp/sarabon/

スポンサーサイト
第3回うどん巡礼 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おめでと~!これで心置きなくダイエットがお互いできますね~(謎)

真打のまわり、ほんまにドラえもんの未来の町みたいになってすっごいでしょう~
あっこね、車で行くと泣くんよぉ。前の感覚で行くと店の前まで来てて行かれへんねん。
ほんでグルグル回って回ってって感じ。
駅から歩くのが一番早いんちゃう?って思ってしまいました。
>あゆさん
運転しないんで、よく分からないんですが、
東側から近づいて、左折で入らないといけないとか?
たしかに面倒くさそう~。

うどん屋に行かないダイエット♪
実践中です。がんばるぞ~!
よって、今後、ブログの更新は滞ると思われますv-16

管理者のみに表示