09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第24番札所『讃々』

2010/03/23 Tue 00:00

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑巡礼も残りわずか!(クリック♪)

【巡礼の方はご注意ください】
第32番札所『中野屋』さんは、お店の方が急病の為、
当面のあいだ休業されることになりました。
今後の巡礼は残り32店舗で行われます。


巡礼の32軒目は、坂の上のうどんや『讃々』です。
昨年末に休止されていた金土日祝の夜営業も、現在では再開されています。
讃々
駅から坂を上ったところにある商店街にあるお店。
巨大な招き猫が目印です。

おでん
まずはセルフの「おでん」。
ビックサイズの大根を選んでみました。
甘めの味噌ダレか辛子で頂きます。これは味噌。

うどん
うどん来ました~。茹でたてのつやつやです。
見ただけで美味そう。

辛みそつけめん
期間限定の「どて釜玉」と迷ったんですが、
「辛みそつけ麺」にしました。

こちらのつけ麺は、とにかく具沢山なので、
まず、つけダレに入っている豚バラと青梗菜を片側に寄せます。
そうしてスペースをつくらないと、
うどんを浸すことができません(笑)。

甘辛でピリ辛のかなり濃厚な味噌味です。
上にたっぷりトッピングされたすりゴマの風味も効いていて、
坦々麺のようでもありました。
どっさり入った豚バラからもいいダシが出ています。
濃い味好きにお勧め。

うどんをさっとからめて、ずずーっとすすると、
喉越しが最高です。
一気に食べてしまいました。美味いわー。

で、うどんを食べ終わると、後に味噌ダレが残るのですが、
この活用法がこちらの大将の懸案事項のようです。
スープ割りライス割り以外に良いアイディアがある方は、大将まで。
ヘルシーに豆腐割りとか‥どうでしょう?
アフターライスはウエストに良くないので避けたいところです。

ミリー
春の陽気に裏口でミリーが爆睡中。
しかし、話を聞けばけっこうな苦労人(猫)。
いいおうちに拾われて良かったね~。イリコ食べ放題だし。

巡礼は残り1軒です。


★業務連絡★
3月29日(月)『讃々』は臨時休業です。
3月30日(火・定休日)と合わせて連休になります。

うどん巡礼のホームページにもアップされていますが、ご注意ください。
特に未訪問の方、月末に地雷を踏まないように。

『手しごと讃岐うどん 讃々』
  住所:兵庫県川西市緑台2丁目2-121
  営業時間:(月水木)11:00~15:00
        (金土日祝)11:00~14:30、17:00~20:30 麺切れ終了の場合あり
  定休日:火曜日 
  アクセス:能勢電鉄「平野」駅から、坂を登って徒歩10分
  ブログ:http://hitoribouzu.blog49.fc2.com/

第3回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

