05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第14番札所『きすけ』

2010/03/18 Thu 00:07

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑巡礼もラストスパートです!(クリック♪)

【巡礼の方はご注意ください】
第32番札所『中野屋』さんは、お店の方が急病の為、
当面のあいだ休業されることになりました。
今後の巡礼は残り32店舗で行われます。



巡礼の30軒目は、今度こそ中津の『きすけ』です。
生醤油うどん大盛り
巡礼参加者限定のスペシャルメニューもあるんですが、
ここに来たら食べたいのは「生醤油うどん」
食べすぎが気になりつつ、やっぱり並では足りないので大盛りを。
美しい紡錘形の盛り付けです。
伸びと粘りのある麺は、もう醤油もいりません。
そのまま口に入れると、粉の風味や甘みが‥じわっと。幸せです。

別盛りの舞茸天は、衣と一体化して、
外も中もサクサクのクリスピーな食感。
食べるとパリパリの欠片がうどんの上に落ちて、
天カスをトッピングした状態になります。
うどんを半分食べたら、ネギ入れて醤油を落として、と
味を変えながら食べるのも良し。
大盛りにして正解でした。

し、しかし、薬味のネギが気管に入ってむせるのは、
なんかとならんのでしょうか。
個人的に『きすけ』『釜たけ』のネギは危険だと思います(笑)。
うどんをすすっていて、いきなりゲホっゲホと咳きこむの、
恥ずかしいったらありゃしない。

閑話休題、
巡礼は残り3軒になりました。
あと残っているのは『楽々』『讃々』『真打』です。
次はどこかな~♪

『うどん屋 きすけ 』
  住所:大阪市北区鶴野町4-11
  営業時間:14:00~23:00(22:30LO) 麺切れ終了あり!
  定休日:火曜日、最終月曜日  
  アクセス:大阪地下鉄御堂筋線「中津」駅から徒歩8分
        各線「梅田」駅から徒歩10分ぐらい

第3回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

