09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑今年もこんなのやってます(クリック♪)

【巡礼の方はご注意ください】
第32番札所『中野屋』さんは、お店の方が急病の為、
当面のあいだ休業されることになりました。
今後の巡礼は残り32店舗で行われます。


少し前の話ですが‥、
巡礼の17軒目は加西の『がいな製麺所』です。
車やバイクの足がない人間にとって、
『がいな』に行くのは一大プロジェクトなんですが、
青春18切符があるうちに決行しようと出かけました。

し、しかし、
朝からJRのダイヤが乱れてまして、
乗ろうとしていた電車は運休するわ、次発の電車は遅れてくるわ、
呪われてる‥としか云いようがない状態に。

もともと「社町」駅から、路線バスと徒歩でお店を目指し、
11時過ぎには到着するはずだったんですが、
「加古川」駅に着くのが30分遅れた結果、
電車=そこから1時間待ち、バス=そこからさらに40分待ち、
って、なんなんでしょう?
播州錦
グ、グレてやる!

滝野駅歩道橋滝野社インターバス停
仕方ないので、
JR「滝野」駅→(徒歩20分)→「滝野社インター」バス停→(5分・190円)→
「泉」バス停→(徒歩20分)→『がいな製麺所』と云うルートに変更しました。
これが一番早そうだったので‥、
(月・水・木曜だったら、加西市のコミュニティバスを使った方が早いのですが、
この日は金曜でした)

インターのバス停の場所が少々分かりにくいのですが、
「滝野社インター入口」交差点の信号を渡ってから左折、
その先の歩道橋を渡ります。

泉バス停バス停の扉
「泉」のバス停は高速上。
近所迷惑になるので、扉はきちんと閉めましょう。
さて、ここから歩きます。

野上交差点
加西の空は青いねー!
天気には恵まれたので、ハイキング気分で歩きます。
「野上」の交差点で道が左右に分かれますが、
左の旧道を10分ほど行ったら『がいな製麺所』です。

がいな製麺所(加西)
ここも久しぶりだな~。
12時を結構まわって到着しました。
この時点で、予定から1時間半遅れております。

相変わらず小屋にしか見えない店舗ですが、
中は前に来たときからだいぶ変わっていました。
サンルームみたいな客席もありますが、どうせなら外で。

冷うどんとさぬき盛り
「冷うどん」(ひやしうどん)と天ぷらの「さぬき盛り」
食べて驚きました。
ぴしっとエッジがたった剛麺です。
心地よい弾力を感じながら麺を噛むと、小麦の甘みがほんのり。
食感よし、風味よし、これは凄いです。

池上系だと「釜玉」頼みたくなりますが、
ここはぜひ冷たいので、このコシを体感して頂きたい。

「さぬき盛り」は鳥天+竹輪天+半熟卵天の組み合わせ。
なかでも鳥天が巨大で‥、
ボリュームがあるにもほどがあるわ!と云う感じでした。
腹ペコさんにはぴったりですね。

巡礼は残り16軒~、折り返しを過ぎました。

『がいな製麺所 加西店』
  住所:兵庫県加西市和泉町25-2
  営業時間:10:30~15:00(麺切れ終了あり)
  定休日:第3月曜日
  アクセス:高速バス「泉」バス停から、徒歩20分
       その他のバスもあり

さて、時間を気にしていたのには訳があります。
加西に行ったらもう1軒行きたいうどん屋がありました。
それが『こはる蔵』
予定からは遅れていますが、まだ昼営業に間に合いそうです。
『がいな』からは(たったの)徒歩40分、
カロリー消費のためにもせっせと歩きましょう。

こはる蔵
殿原のセブンイレブンの裏の路地を入ったところにあります。
『がいな』とは対照的なお洒落な店構え。
古い蔵を改造したお店で、JAZZが流れる中、
地元の素材をつかったうどんが食べられます。

スジ香露
数多いメニューから「すじ香露」
伊勢地方の食べ方とメニューに説明されています。
冷たいうどんに、卵黄、天かす、ネギなど薬味をたっぷり乗せ、
あっさり目のぶっかけダシを回しかけて頂きます。
卵割るのを失敗して黄身がつぶれてしまいました‥。

うどんは、やや細めながらコシが強く、
たっぷりの薬味に負けない堂々の主役級でした。
加西の人は剛麺好きなのか?
やっぱり茹でたては旨いです。

トッピングも、すじ肉とコンニャクを炊いたスジコンではなく、
すじ肉だけ、それも脂の少ない部位を使っているので、
肉塊を食べているという感じで、食べ応えがありました。

こちらのお店はメニューが豊富で、
オーソドックスな冷たいの、温かいの、の他にも、
洋風なトマトやシチューのうどん、酒糟やチーズを使った冬季限定もの、
そしてなぜか、ピッツアもあります。(小麦粉つながり?)
機会があったら創作系も食べてみたいな~。

ヤギ
駐車場にはヤギやウサギがいます。

『うどん処 こはる蔵』
  住所:兵庫県加西市殿原町154-1
  営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
  定休日:木曜日
  アクセス:北条鉄道「北条町」駅から、徒歩40分。
       または「北条町」駅前から、神姫バス利用、
       「大和」行きに乗車、「中富口」バス停下車、徒歩3分

北条町駅粟生駅
40分歩いて、北条鉄道「北条町」駅へ。
粟生で乗り換えて加古川へ戻ります。
本当は『トクオカ』『讃松庵』に行こうと思っていたのですが、
もう16時前なので、予定を変更して
雀さんのとこに載っていた赤穂の『はしもと』さんへ。

はしもと
なんとか暗くなる前に店に到着~、
し、しかし‥あれ、営業してない?
店内には灯りがなく、人の気配もしません。
定休日を間違えたのかと思いましたが、月曜定休の筈ですし‥。

夜営業を休止されているのか、
たまたまこの日だけ店を開けなかったのかは分かりませんが、
夜営業に訪問される方は、事前に
営業確認の電話をされた方がいいかもしれません。

日頃の行いが悪いということなのか、
朝から晩まで散々な一日でした
でも、うどんは美味しかったから良しとしましょう(ちょっとヤケ)。

スポンサーサイト
第3回うどん巡礼 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
ね~ちゃん、ね~ちゃん。
朝から電車でワンカップ&焼き鳥はimoさん以上やわ(笑)

さんざんやったね。
>雀さん
えらい遅レスになってしまいました。

ワンカップの件は、
ネタですので、本気にしないよーに。
ちなみに焼き鳥ではなく、焼きイカと唐揚げです。v-16
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありゃ
ま、えぇか~(笑)
>imoさん
ちゃんと予定は立てたんですが、
電車が遅れるところまでは想定しなかったんですよね‥v-16
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>どんさん
どんさん、こんにちは。
はじめまして。
最近、ネット接続をサボっておりまして、
レスが遅くなって申し訳ありません。

『がいな製麺所(加西)』は、
バスや電車でまわる巡礼にはかなりの難所ですが、
どんさんは見事にクリアされたのですね。
少しでもお役に立てたのであれば、幸いですわ。

ぜひぜひ、パーティーでお逢いしましょう。
私は、受付とか看板持ちとか何かやってると思いますので、
お声をかけてくださいませv-16

P.S.
すぐに撮影会を始めるのはブロガーの性でして‥、
悪気は無いので、許してやってください(笑)v-16

管理者のみに表示

