10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第26番札所『トクオカ』

2010/01/14 Thu 00:00

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑今年もこんなのやってます(クリック♪)


巡礼の14軒目は、土山の『トクオカ』さんです。
今日は青春18切符使用なので、ついでにもう何軒か。

題して、JR加古川線北上の旅~
別にテツではありませんが。
なお、小さい写真はクリックで拡大します。

吹田駅土山駅トクオカかしわ天セット
ひやかけ
まず、『トクオカ』で、幸せの「ひやかけ」
イリコがガツンときいたダシに、
シュッとエッジがたったコシのある麺。
好きなんですよ、理屈いらず。

巡礼は、残り19軒~。

『麦きり トクオカ 』
  住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
  営業時間:11:30~15:00(LO14:30)
  定休日:水曜日、第3火曜日 
  アクセス:JR山陽本線「土山」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://mugikiri-tokuoka.com/


滝野駅わけい
さて、ここから加古川線に突入します。
「滝野」駅前の『わけい』へ。
ピリ辛ぶっかけ
『釜たけ』出身の大将が打つうどんは、
「一本で口がいっぱいになる」と評された極太麺。
本家『釜たけ』のうどんが少々細めになった今、
往年の太麺を食べたいという方はぜひこちらへ。
オリジナルメニューの「ピリ辛ぶっかけ」は、
力強いコシのうどん、千切り野菜、豚シャブ、辛味噌ダレが
口の中で渾然となる傑作です。

『手打ちうどん わけい』
  住所:兵庫県加東市上滝野2347
  営業時間:11:30~14:30、17:00~20:30
  定休日:木曜日 
  アクセス:JR加古川線「滝野」駅から徒歩1分


中華そば大橋神姫バスコミュニティバス
電車待ちで滝野をうろうろ。
「播州ラーメン」もいいんですが、今日は断念。
神姫バスの「滝野」バス停は、JRの駅の東口から、徒歩5分。
左は大阪行きの高速バス、右は三宮行きの急行バス。
加西市コミュニティバスの「滝野駅」バス停は、JRの駅の西口です。
2分で乗り継ぎは無理ですよ。


西脇市駅がいな製麺所(西脇)店内サービス
さらに北上して、西脇の『がいな製麺所(西脇)』
分かりやすい大衆セルフの店。看板がド派手。
モーニングや、学割など、サービスもいろいろあるようです。
釜玉薬味入り
わーい、ここの「釜玉」は本物です♪
ネギ、天カスもたっぷり入れて、旨ーい。
スタッフのお兄さんたちが元気で、腹から声が出ているのが好印象。
簡単なようで、なかなかできないことです。

『がいな製麺所 西脇店』
  住所:兵庫県西脇市野村町791-1
  営業時間:10:30~21:00
  定休日:第3月曜日(祝日の場合は営業、代休あり) 
  アクセス:JR加古川線「西脇市」駅から徒歩10分
  ホームページ:http://www.gaina-japan.com/


日本へそ公園絶景時刻表
さらに北上して「日本へそ公園」駅。どんな名前だ?
公園内にJRの駅があるらしく、ホーム前がすでに絶景です。
ここまで来ると、電車は2~3時間に一本。
看板優告知お茶
去年オープン開店したばかりの『手打ちうどん優』。
今年から、夜営業の終了が1時間早くなっています、注意。
家庭的な雰囲気のお店で、席に着くと、
熱々のお茶とうどんのかりんとうがサービスされます。
ぶっかけ+竹輪天
「ぶっかけ(冷)」に竹輪天のトッピング。
茹でたて揚げたてのお店で、
竹輪の天ぷらからは、ほかほかと湯気が…。
間違えて温かいうどんが来たのかと思いました。
表面がツルっとした麺は、食べたらもちもちの食感。
ちょっと細めの食べやすいうどんでした。

こちらの大将と女将さんに、
これから大阪まで電車で帰るといったら、
うどん屋の営業中にも関わらず、
「駅まで車で送りますよ~」と温かいお言葉。
いい人たちだ~。
歩いても10分強の距離なので固辞しましたが、
気持ちのほっこりするうどん屋さんでした。

『さぬきうどん 優』
  住所:兵庫県西脇市寺内515-15
  営業時間:11:00~14:00、17:00~19:00
  定休日:火曜日
  アクセス:JR加古川線「日本へそ公園」駅から徒歩13分
  ホームページ:http://www.sanukiudon-yuu.com/iweb/top.html

第3回うどん巡礼 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
缶バッチ有難う~e-320
しかし、よっけ食べるね~(驚)
No title
いったい何杯食べてますの~(笑)
>かっちゃまんさん
4杯ですが‥‥なにか?v-16
>雀さん
ちゃんと、朝食は抜いていったので、
昼食を2回とおやつと夕食を食べただけです。
ほんとは、がいな(加西)とこはる蔵も
行きたかったんですが、
一日ではさすがに無理でした(笑)v-16

管理者のみに表示

