06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第31番札所『たなか家』

2010/01/12 Tue 00:00

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑今年もこんなのやってます(クリック♪)


初詣1dayチケット
それは、数日前のこと。
初詣切符の使用期限が迫っておりました。

近鉄沿線の巡礼店はまだ4軒残ってるのですが、
一日で回るはしんどいので、今回はセルフの店だけ。
題して、2010年セルフの旅~!


巡礼の12軒目は『たなか家』さんです。
移転して、鉄道の駅にだいぶ近くなりました。
山
あの山を目指せ!
JR京都線の「玉水」駅が最寄りですが、
近鉄やJR学研都市線の「三山木」駅からも歩けます。

たなか家
2度の移転に耐え抜いた店舗。
その奥には広いサンルームの客席もあります。

こちらはセルフの店なので、
入ったところにあるカウンターで、まずうどんを注文。
番号札を受け取って、好きな席に着きます。
うどんができたら番号を呼ばれるので、受け取って会計。
トッピングの天ぷらも、この時に申告します。
外の席でも、呼びに来てもらえるので問題ありません。

テラス席
眺めを楽しむなら、外の席で。
巡礼好みのオープン席は早い者勝ちです。

釜玉に舞茸天
「釜揚げ玉子うどん」に舞茸天
いわゆる釜玉です。

実は、前にも釜玉を頼んだことがあるのですが、
その時は、水でしめたうどんを温めなおして
玉子をからめたものが出てきました‥疑惑の釜玉です。
さて、今回はどうでしょう?
RAN_EKI
残念、今回も暖めなおしのぬるいうどんで、
固まりきれない卵液があとに残りました。
私は、生っぽくてもそんなに気にならないので、
全部飲んでしまいますが、
生卵は許せない!という方は、
他のメニューを選んだほうがいいでしょう。

かけに竹輪天
口直しという訳でもないのですが、
大阪に住んでいると普段はなかなか来ない店なので、
2杯ぐらい食べておこうかな、という気になります。
おかわりで「かけうどん(小)」に竹輪天トッピング
薬味の七味は3種類から選べます。

麺もダシも安定感があります。
外で風に吹かれて食べると、よりおいしく感じますね。
ずずずっーと、完食して、ご馳走様でした。

あと21軒~。


『京都のおうどん屋さん たなか家』
  住所:京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
  営業時間:10:30~14:00
  定休日:日曜日、祝日、第1・3・5土曜日
  アクセス:JR京都線「玉水」駅から徒歩10分
       JR学研都市線or近鉄「三山木」駅から徒歩30分
  ブログ:http://kyoutoudontanaka.blog68.fc2.com/

第3回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

