01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
Ah-麺
JR大阪環状線「寺田町」駅から歩いて1分、
『極楽うどん Ah-麺』です。
少し時間がたってしまいましたが、
7月の中旬に、
晩御飯を食べに来ましたー。

えーと、閑話ですが、
こちらの姉妹店『極楽うどん TKU』は、
明日8月3日で、開店7周年だとか。
たかたかさん、
おめでとーございます。
明日は、鰻を使った
恒例のスペシャルうどんも
あるそうですので、食べたい方は、
玉造の『極楽うどん TKU』へ。
閑話休題。

ひやかけ&ざるうどんメニュー
さて、寺田町の『Ah-麺』に戻ります。
メニューを見ると、
期間限定の「ざるうどん」に「ひやかけ」、
麺そのものを楽しむなら「ざるうどん」ですが、
ひんやり冷えたダシを、
ずずっと飲み干す「ひやかけ」も捨てがたい。
どちらも魅力的で迷いますなー。
もう、いっそ両方頼もうか?

冷製サラダぶっかけうどんメニュー
さらに、店内の壁を見ると、
こんなのもあった。
「是非、動画で撮ってください!」って、
アピールがアホでよろしい。
限定ものと新作には弱いので、
これにします。

冷製サラダぶっかけうどん
10分ほど待って、
こんなん来ましたー。
これだけでも、十分に美味しそうなので、
このまま食べてもいいかなーと、
思ったのですが、
テーブル横には、
液体窒素の容器を持ったスタッフが、
すでに、スタンバイ(笑)
「いきますよー」と云われて、
慌ててデジカメを構えます。
おーっとっと。

[広告] VPS

動画です。
湧き上がる白いもやは、
夏の雲海か、
はたまた、浦島太郎の玉手箱か。

想像以上の迫力だったと、
申し上げておきましょう。

冷製サラダぶっかけうどんアップ
白い煙が完全に消えるまで、
30秒ほど待ってから、
お盆を引き寄せ、
それでは、頂きまーす。
液体窒素で冷やされた野菜は、
ひんやり冷たく、
歯ざわりがしゃっきしゃき。

ドレッシング代わりに
ぶっかけうどんのダシを
かけて食べるのですが、
トマトやパプリカは、
断面が凍傷になった状態で、
そこに、ダシがじゅわっと染み込みます。

冷製サラダぶっかけうどんのチキンと野菜
焙り焼きの鶏肉は、
肉の味が濃くて、ジューシー、
そのまま食べても旨いのですが、
少し辛味のあるワサビ菜と
一緒に食べると、
さらに、味が引き立ちます。

サラダうどんには、
胡麻ダレやシーザードレッシングを
合わせる店も多いのですが、
こちらは、あっさりした
ぶっかけダシなので、
肉や野菜など、
素材の味がよく分かります。
さっぱり食べられて、これは良い。

下に敷かれたうどんは、
サラダの野菜でしっかりと覆われ、
直接、液体窒素には
触れない仕様のようで、
麺肌はしっとりと、美しいまま。
しっとり滑らかな舌触りを楽しみつつ、
ずずずずーっとね。

冷製サラダぶっかけうどんのエビラー油
半分食べたところで、
今度は、
うどんに付いている<エビラー油>を投入だ。

冷製サラダぶっかけうどん混ぜた後
ピリリと辛くて、
海老の風味が濃厚なエビラー油は、
コシのある麺によく合います。
オイルが絡んだうどんは、
パスタチックで、
素に近いぶっかけうどんの食べ方とは、
また、違う美味しさ。
トマトやパプリカやワサビ菜も一緒に、
ガンガン混ぜて、
ずずずっずずー、と。
あまりの旨さに、
もう、箸が止まりません。
夢中で食べて、
気がつくと、器はからっぽに。

あっさり→コク旨の
味変も見事な一杯でした。
いいもの食べた。
ご馳走様ー。


『極楽うどん Ah-麺』は、
8月から営業時間が変わっています。
訪問予定の方は、ご注意ください。


『極楽うどん Ah-麺』
  住所:大阪市生野区生野西2-1-29宇野ビル1階
  2016年8月2日からの営業時間:
         11:30~15:00、18:00~22:00(麺切れ終了の場合あり)
         ※.15:00~18:00の持ち帰りは、予約のみ対応
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR大阪環状線「寺田町」駅から徒歩1分
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

麺イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

