10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
うどん直
JR神戸線「六甲道」駅の近くに、
新しくうどん屋ができました。
その名も、『うどん直』さんです。

六甲道には、4月にオープンした
『うどんもんや』さんもありますね。
ちょっとした出店ラッシュ。
今年は、阪神間のうどん屋の層が
どんどん厚くなっていくようで楽しみです。

ハイボール"
夜の営業にお邪魔しました。
いきなりうどんを
オーダーしてもいいのですが、
なにかと喉が渇く季節ですから、
まずは、ハイボールを。

おっ、ジョッキで来たぞ。
では、グビグビ~。

うどんメニュー
さて、なにを食べようかなーと、
自家製麺の文字が躍るメニューを
じっくりと吟味。
<讃岐>の文字はありませんが、
「生醤油」や「釜玉」など、
麺そのものを食べさせる品があるので、
これは期待できそう。

写真で紹介されている
メニューもありますが、
この中で気になるのは、
「とり塩南蛮うどん」
「ローストビーフ生醤油うどん」
どちらにするか、しばし悩んだ末、
やっぱり冷たい麺が食べたい‥ということで、
「ローストビーフ生醤油うどん」をお願いしました。

ローストビーフ生醤油うどん
待つほどもなくやってきた
「ローストビーフ生醤油うどん」は、
肉たっぷりの豪華なルックスで、
とても780円とは思えません。
味付けは、<ワサビ醤油>か
<梅醤油>を選べるので、
今回は、さっぱりと<梅>をチョイス。

ローストビーフ
ローストビーフは、赤身の部位を
ミディアムレアな火入れで。
添えられた生野菜を巻いて、
梅醤油で頂くと、
ちゃんと肉々しいのに、
あっさり食べられて、
これからの季節にぴったりだ。

ローストビーフ生醤油うどんの麺
自家製麺らしく、
少し太さにばらつきがあるうどんは、
噛みしめると、
しっかり粉の風味があって、
なにも付けずに、そのまま食べても旨い。
最初はそのまま、
さらに梅醤油で、ずずずーっと、ね。

どちらかと云うと、おだやかなコシなので、
バシバシの堅いうどんは、
苦手という方にも、おすすめできます。
生野菜だけでなく、
茹でた青菜が添えられているのも、
彩り、栄養の両面で高ポイント。

うどんのトッピングと云えば、
揚げ物が多いのですが、
いささかカロリーが気になる世代としては、
こんなヘルシーなメニューを引っさげた
うどんの新店ができることが、
頼もしくもあり、うれしくもあり。

ごはんもの&一品メニュー
がっつり食べたい人や、
米を食べないと落ち着かないと云う人には、
丼やご飯ものもあります。
お酒のアテになりそうな一品料理も
いろいろありますね。
<手作り・たこコロッケ>が気になります。

ドリンクメニュー
JR、阪急、阪神の駅から徒歩圏内で、
アクセスも良好。
ドリンクも種類豊富で、
これは、居酒屋使いも待ったなしか!


『うどん 直』
  住所:兵庫県神戸市灘区六甲町1-1-7
  営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(LO20:30)
  定休日:不定休
  アクセス:JR神戸線「六甲道」駅から徒歩5分
        阪急神戸線「六甲」駅から徒歩10分
        阪神電車「新在家」駅より徒歩10分

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

