05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年明けうどん@団平

2010/01/02 Sat 21:11

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑今年もこんなのやってます(クリック♪)


そば業界が「年越しそば」で稼いでいるのに対抗して?、
「さぬきうどん振興協議会」という団体が、
「年明けうどん」なるものを提唱しています。

年末年始、スーパーのうどんコーナーなどで、
ポスターを見たと云う方もいらっしゃると思います。

白いうどんに、なにか赤いものを乗せるのがミソで、
紅白のうどんを食して、一年の幸福を祈るのだそうです。

赤いものは、梅干でも、明太子でも、ウインナでも構わないという、
大雑把さが、うどん業界らしいというか‥、
そばに赤ウインナ乗せたら大騒ぎです。

団平
イベントごとに乗っかろうという訳ではないのですが、
今年の初うどんは、『団平』さんへ。
新年は、1月2日から営業されています。

鳥天梅ぶっかけ
10日ほど前に巡礼で訪問したばかりですが、
そのときから目をつけていた「鳥天梅ぶっかけ」
トッピングが多すぎて紅白とはいきませんが、
大きな梅干が乗っているので「年明けうどん」もクリア♪

今日のも伸びて粘るグミグミ麺です。
ぶっかけのダシがあっさりしているので、
麺自体の味を楽しめるのがいいですね。
ふかふかで柔らかい鳥天が3個も入って、
ボリューム満点です。

箸で崩した梅肉を、うどんと食べて好し、
鳥天と食べて好し。
いいアクセントになっています。
年の初めに美味しいうどんで大満足でした。

『団平』さんは、月曜定休ですが、
1月4日の月曜は営業されます。
その代わり、1月6日の水曜が代休になりますので
御注意ください。


『手打ちうどん 団平』
  住所:枚方市三栗1-1-10
  営業時間:11:00~15:30(LO14:45)、17:30~22:30(LO21:45)
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:京阪「御殿山」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://www.danpei.net/


おまけ
カニカマぶっかけ
家で(ノリで)つくってみた「カニカマぶっかけ」。
う~む、安易すぎた~。

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでと!
ころりんちゃん、やっぱり行ってるぅぅ!
あ、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
年明けうどん、まだ食べていません。
団平へ行きたいと思っていたんですが、京都方面って混むよなぁ・・って思ってつい尻込み。
行けばよかった。
あぁ、早くうどん食べたいっ!!!
>あゆさん
こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。

家でうどんをつくってみたりもしたのですが、
やっぱり、うどんはうどん屋だなぁと
得心いたしましたv-16

管理者のみに表示

