09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第4番札所『TKU』

2009/12/29 Tue 20:51

第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑こんなのやってます(クリック♪)

巡礼の9軒目は、玉造の『TKU』です。
実は、大阪市内のうどん屋は、巡礼の後の方で
ゆっくり回ればいいや~と思っていたのですが、
「ひやかけ」があると聞いては仕方ありません。
限定メニューにホイホイされる、うどんマニアの悲しい性です。

今回の不安材料は、
仕事の関係で夜にしか訪問できない事。
すでに100人を超える巡礼が訪れたという人気店、
売切れの文字が脳裏を過らなかったと云ったらウソになりますが、
まあ、その時はその時で‥、
仕事終わりにお店に突撃です。

「こんばんは~」とドアを開けたら、
この店の大将たかたかKYOさんが苦笑していました。
「あ、売り切れましたか‥」
「いや~最後の方に大盛りが連発で‥」
あはははは、こちらも笑うしかありません。

悪い予感は当たるんだと実感しつつ、
カキフライと日本酒を頼んで、
うどんは、巡礼限定メニューの冷たいのを、
醤油で。

ひやかけミニ
待ってる間に、大将からサプライズ。
ちょっぴり残っていた「ひやかけ」
わ~い♪

これが食べたかったんです。
イリコの香り高いすっきりダシに、
ぶりぶりとコシのある麺。

塩味は控えめなのに、旨みはしっかり味わえるダシが、
キューっとしまったうどんと好相性です。
これ、お酒の後にも絶対おいしいはず。
締めうどんに加えてもらえないでしょうか?

巡礼生醤油
メインの『巡礼生醤油』
人気の竹輪天と鳥天が両方入ったお得なメニューです。
温泉玉子もついてボリューム満点。

今日のうどんは、歯を押し返すようなコシの強い麺でしたが、
その分?風味は少し弱めでした。
たかたかさんが、もーっとエロい麺を打つのも知っています。
また、訪問するしかありませんね。

食後に「巡礼ノート」を拝見しました。
うどんの知り合いの人でも、
直筆の字を見るのは初めての方が多いです。
私の字も見られるわけで~、
はぁ~ボールペン習字始めようかな‥。

たかたかさん情報だと、
年内に2週目を達成する(恐ろしい)人もいるそうですが、
私はやっと今月のノルマ9軒を達成です。
残り24軒~。

『極楽うどん TKU』
  住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
  営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日、日曜の夜
  アクセス:JR「玉造」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

第3回うどん巡礼 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
しよう!しよう!
一緒にボールペン字やろうっかぁ(^-^)♪
ひやかけにありつけてよかったね。
ちょっと遅れた最高のクリスマスプレゼント?!
ところで、うどんの表現は数多くあれど
「エロい麺」って・・・
マニアを惑わすような表現。
思わず、あっち系のエロさ?こっち系のエロさ?
なんて思ってしまいましたやん。
>あゆさん
こうして二人はボールペン習字を始めた‥。
それは、まさに、
うどんマニアのお遊びと思われていた「うどん巡礼」が、
人生の糧となった瞬間であった。
(もちろん、フィクションです)v-16

たかたかさんは、
エロエロ一派総帥の直弟子ですから、
当然そのうどんもエロいのです(断言)v-16


管理者のみに表示

