07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
第五回関西讃岐うどん巡礼の
50軒のうどん屋さんが発表になったので、
私的モデルコースを作ってみました。

表記ミスや間違いがありましたら、 
コメントで指摘していただけるとありがたいです。



青春18きっぷで、木津川から紀の川へ編(2015年8月・日曜ダイヤ)

20番札所 釜揚うどん一紀
木津川といっても大阪です。
日曜の朝は、こちらの朝うどんでスタート。
ボリュームのあるうどんとリーズナブルなお値段で、
朝から、テンションがあがること必至。
うどんを食べたら、駅まで歩いて10分ほど。
時刻時刻
JR大和路線 王寺行今宮09:55八尾10:15一忠まで徒歩12分
49番札所 釜揚うどん一忠
続いて、八尾のレジェンドへ。
住宅地の路地奥に潜む、製麺所型の釜揚げ専門店。
分かりにくい場所ですので、初めての方は地図持参でどーぞ。
この季節は、冷たいんもあります。
時刻時刻
JR大和路線 王寺行八尾11:40王寺12:00
JR和歌山線 高田行王寺12:10高田12:26
JR和歌山線 和歌山高田12:28紀伊山田13:33ひさやまで徒歩5分
33番札所 手打ちうどんひさや
和歌山は和歌山でも、
紀の川の上流、高野山の麓・橋本にあるお店。
こちらも未訪問なので、楽しみです。
昼営業のラストオーダー5分前に滑りこむ計算ですが、
間に合わなかった方は、
夕方まで時間をつぶして、夜営業でリベンジを。
A:桜井線経由
時刻時刻
JR和歌山線 高田行紀伊山田14:54高田16:06
JR桜井線 奈良行高田16:13奈良17:01
JR奈良線 京都行奈良17:09京都18:18
B:和歌山線経由
時刻時刻
JR和歌山線 和歌山行紀伊山田14:34和歌山15:36
JR阪和線 紀州路快速京橋行和歌山15:56大阪17:28
JR京都線 新快速草津行大阪17:45京都18:14
腹ごなしと時間調整を兼ね、
上記のA、Bどちらかのルートで京都へ移動。
時刻時刻
京都市バス 205系統・四条河原町・北大路バスターミナル行京都駅前バス停18:35下鴨神社前バス停19:05ぼのまで徒歩1分
10番札所 うどんや ぼの
個人的には3軒目で終わってもいいと思うのですが、
まだ食べ足りない方や、
ローカル線を乗り倒したい方のための4軒目。
こちらも未訪問ですが、
夜は居酒屋使いもできるようなので、
うどんの前に、お疲れビールもいいな~。




青春18きっぷで、
大阪の街から郊外へ、さらに紀の川へと、
車窓の風景も楽しみつつ、
美味しいうどんを食べ歩こうと云うコースです。
スケジュールに余裕がほしい方は、
2軒目をスキップしてください。

和歌山で電車1本遅らせて、
おやつにラーメンも、ありかな(笑)?


交通情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示