03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鈴庵
近鉄大阪線「五位堂」駅から、
歩いて20分、路線バス利用なら10分ほどの
『釜揚げうどん 鈴庵』さん。

休みの日に、ふら~とうどんを食べに来ました。
と云っても、訪問したのは8月のこと。
たっぷり4ヶ月熟成でお送りします。

吉野葛ひやしあんかけUDON&朝挽き鶏のユッケ丼
鈴庵さんには、
月替りのスペシャルメニューがあるのですが、
今年の8月のスペシャルが、こちら。
「吉野葛ひやしあんかけUDON&朝挽き鶏のユッケ丼」
涼味たっぷりの、冷たいあんかけうどんと
ホカホカご飯に鶏肉のユッケを乗せた
丼ものの組み合わせです。

朝挽き鶏のユッケ丼
ユッケの鶏は、ほぼ生肉。
このメニューのために、専門の業者から、
生で食べられる肉を仕入れているそうです。
新鮮な鶏肉はクセもなく、
しっとりした舌触りと、
プリっとした歯応えがたまらん。

鶏+玉子+白米の組み合わせは、
親子丼と変わりませんが、
熱々のご飯の上に、
冷たいユッケが乗っているのは、
海鮮丼のようでもあり、
玉子とご飯の関係性に注目すれば、
卵かけごはんのようでもある‥。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、
醤油ベースの甘辛いタレが、
ご飯によく合っていて、
箸を取ったら、もう一気に間食でした。
ユッケが温くなる間も無かったと、
断言できます。
大葉の香りもいいね。

吉野葛ひやしあんかけUDON
ユッケ丼を食べてしまってから、
今度はゆっくり、うどんを頂きました。
冷たいあんかけうどんは、
刻みミョウガと枝豆の緑が、
なんとも涼しげ。

あんだけをすくって、
口に入れた時は、
美味しいけど、
かなり塩気が強いと思ったのですが、
ミョウガの下にある
大根おろしを混ぜ込むと、
バランスが取れて、
ちょうどいい塩梅になりました。
このあたりは、
ちゃんと計算されています。

ずずずずずーっ、
(あんかけなので、ふつうのかけうどんより、
肺活量を要します)、
とすすると、
お腹の中からひんやりする感じも
おもしろい。

薬味
薬味として、
刻みネギとショウガが用意されていたので、
途中から、
参加させたのですが、

吉野葛ひやしあんかけUDONに薬味
ネギとショウガの香りで、
清涼感がアップしただけでなく、
冷たいあんに、
ネギのシャリシャリした食感が加わわることで、
食べごたえも大幅にアップ。
こうなると、
ずずずずーっとすするのも、
もう無理で、
もーぐもぐと口を動かして、
うどんを食べることに。
この感覚は、
いつ以来やろうか?

まあ、これはこれでいいけど(笑)。


で、なぜ今頃、
この記事をアップしたか云うと、
12月6日の日曜日まで、
このスペシャルメニューが、
リバイバルされているからです。

冬バージョンということで、
あんかけうどんは温製になるそうです。
また、仕入れの関係で、
昼夜、各10食限定だとか。
食べたい方は、
ぜひ、この機会に。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

