09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!
↑こんなのやってます(クリック♪)

巡礼の6軒目は、
大阪ミナミの『釜たけうどん』です。

今回、デジカメの電池が切れるという
不慮の事故(自業自得とも云う)のため、
写真はありません。

頼んだのは、限定の「激辛チキンキーマカレーうどん」。
『釜たけ』『和レー屋 ゴヤクラ』さんとの
コラボメニューです。

カレーうどんというと、
さらっとした出汁タイプか、どろっとしたルータイプを
想像するのですが(私だけ?)、
こちらのはキーマカレー。
見たところは、釜抜きのうどんに
鶏そぼろとネギというシンプルなものですが、
口に入れると、スパイスの香りと辛味が爆発します。

唐辛子というより、生姜の辛味でしょうか、
カレー自体は、あっさりとしているのですが、
舌がヒリヒリするぐらい辛いです。

壁に貼ってあったお勧めの食べ方をなぞり、
最初はそのまま、次に天カスを投入して、
次は醤油をたらして、と
3通りの食べ方を楽しみました。
辛いものが苦手な方には、
半熟卵天トッピングもお勧めだそうです。

うどんをすすり終わった後、
残ったキーマも残さず頂いて、ご馳走様。

お勘定を済ませて、G子さんに
巡礼のハンコを押してもらったのですが、
ここで衝撃の情報が、
「巡礼達成者が出たらしい‥」

なんでも、前日(私の訪問は12/17日、つまり12/16)
『釜たけ』で22軒目のハンコをもらった強者が、
今日中にもう1軒行く、と言い残して店を出て行ったらしいのです。
それが誰かは、その日の夕方に分かるのですが‥。

16日間で33軒ということは、
1日2軒以上のハイペース。
鋼鉄の胃をお持ちの方はかまいませんが、
良い子は真似しないように。
1ヶ月に8~9軒のペースでも巡礼は達成可能です。
無理なく楽しく巡礼いたしましょう。

久しぶりの『釜たけ』だったのですが、
麺が前回(あれ‥去年の巡礼かも?)とは、
ちょっと変わった感じでした。
これは冷たいのも食べないと‥、
近いうちに、また訪問しようと思います。

巡礼の方は、残り27軒~。

『釜たけうどん』
  住所:大阪市中央区難波千日前4-20
  営業時間:11:00~16:00
  定休日:月曜日
  アクセス:各線「難波」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://kamatakeudon.kt.fc2.com/

第3回うどん巡礼 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
釜たけさんが30軒目で、讃松庵さん、すずめさん、
中野屋さんで達成でした(汗)
日曜日は結局巡礼できなかったので、
実質の巡礼日数は13日間かな。
本当に良い子は真似しないようにね(笑)
>いわーんさん
遅いレスで申し訳ありません。

巡礼達成第1号のおめでとうございます。
しかし、大阪→神戸→京都を一日でまわるのも凄いですが、
量の多い「釜たけ」と「讃松庵」を含めて4軒と云うのも‥、
いったい、どれだけ食べはるんですかv-16

管理者のみに表示

