04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
長居球技場
セレッソ大阪の本拠地、
長居サッカースタジアムから、
歩いて3分ほど。

釜ひろ
JR阪和線「鶴ヶ丘」駅の改札口からは、
歩いて20秒ほど。
のどごし最高のうどんが味わえる
『釜ひろ』さんです。
平日の仕事帰りに、
晩御飯を食べに来ましたー。

新作メニュー1
しばらく、ご無沙汰だったのですが、
久しぶりに訪問したら、
入口の前がメニューだらけ。
そうですか、今年も、
「キムラ君」の季節になりましたか。

新作メニュー2
「キムラ君」以外にも、
新作がいっぱいだ。
新玉ねぎのかき揚げに、根菜3種盛りに、
厚切りベーコン天と、
どれも、かなり魅力的です。
なに、食べようかなー。

厚切りベーコン天入りあいのせぶっかけ
この日は、開店と同時に
ラッシュが押し寄せたようで、
ホールのスタッフが出勤するまで、
ほぼ満席の店内で、
大将がひとり奮戦していました。

そんな、こんなで、
15分ほど待って登場の
「厚切りベーコン天入り あいのせぶっかけ」
冷温選べるうどんは、
冷たいのを、1玉増しでお願いしました。

あいのせ天盛り
<合い乗せ>と云いつつ、
天ぷらは別盛りです。
パッと見ただけでは、
正体が分かりにくいのですが、
ベーコン×2、鶏肉、半熟玉子に、
大葉の組み合わせ。
鶏と玉子の親子のあいだに、
他人のベーコンが割り込んだ形ですな。

厚切りベーコン天
知らないで食べたら、
これは何だ!?に、
なりそうなベーコン天ですが、
脂が多い部位ではなく、
赤身が主体のショルダーベーコンで、
燻製香や塩気も控えめなので、
天ぷらになっても、
あまり違和感がありません。
普通に旨いので、
ネタを求める向きには、
ちょっと拍子抜けかも。

ぶっかけうどん薬味
添えられたカレー塩で、
食べるのもいいのですが、
薬味の大根おろしと一緒に、
うどんのダシに浸して食べるのも、
また良し。

半熟玉子天
半熟玉子の天ぷらも、
中がトロトロ~で旨い。
こちらは、
カレー塩を振ると、
ちょっとエロい味になります。

ぶっかけうどん1玉増し
そして、
なんと云っても、このうどん。
茹でたてを、
冷水で〆たうどんは、
キューーッとエッジが立って、
ツヤっツヤのピカピカ。
啜ると、ツルツルの麺が、
シュルシュルと
喉を流れ落ちていく感じが、
なんとも気持ちいのです。
喉越し無双だ。

この量でも、調子がいい時は、
3分ぐらいで空にるので、
後悔したくない方は、
大盛りオーダー必須で。

全粒粉配合のおしらせ
しかし、食べ終わってから気づいたのですが、
全粒粉配合?
ぶっかけうどんは、ダシに浸っているので、
香りの違いは、分かりにくいなー。
うどんを食べる時は、
あまり噛まないので、
そのせいも、あるかもしれません。

うどんアップ
確かに、写真でよーく見ると、
麺の中に、
なにか茶色い粒があるような、
ないような‥。

うーむ、
これは、生醤油の熱いので、
リベンジせねば。


メニュー表
メニュー裏
定番メニューは、こちら。
創業時から、
「釜揚げ生醤油とミニ生醤油」のセットが、
謎だと思っていたのですが、
ついに、これを頼む時が来たのか。


7月のスケジュール
夏休みのスケジュールも、
発表されています。
本格的に、夏やねー。


『釜ひろうどん』
  住所:大阪市東住吉区山坂5-2-27
      ジョイフル鶴が丘1F
  営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30(LO20:00)
  定休日:火曜、第3月曜日
  アクセス:JR阪和線「鶴ヶ丘」駅から、徒歩1分
        or大阪地下鉄「西田辺」駅から、徒歩7分
大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
「エロい味」というのが気になって今夜は眠れそうにありません
>ひろさん
どーも、ご無沙汰しております。
カレー塩に入っている
旨味調味料の成分‥なのか、どうなのか。
食べた後に口に残る感じが、
なんかエロいです。v-16

管理者のみに表示