06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
諏訪ノ森遊
南海本線「諏訪ノ森」駅から、
徒歩10分ほど。
大正時代に建てられた古いお屋敷を、
カフェや雑貨屋が入居する
雑居ビル?としてリノベーションした
<諏訪ノ森~遊>です。

cafeらるご
1階の<cafeらるご>は、
毎日、オーナーが入れ替わる
日替わり営業のカフェ。
その日によって、自然食の店だったり、
中華料理屋だったり、
喫茶店だったりするのです。

訪問した3月下旬の木曜は、
無塩・湯捏ねの手づくりうどんを提供する
『めん処 むく』の営業日でした。

むく
こちらのお店は、月2回の営業で、
<古典の火曜>は、
オーソドックスなうどんや丼ものを、
<創作の木曜>は、
独自にアレンジしたうどんを提供。
メニューも毎回変わります。

お品書き
今回のメニューはこちら。
どうやら「春日うどん」と云うのが、
目玉のようですが‥、
さて、なにを食べようかな。

お茶と揚げうどん
着席すると、
まず、温かいお茶と
うどんの揚げ菓子が出てきます。
ポリポリ食べながら待っていると‥。

本日のアテと缶ビール
来ましたー、
ビールとアテ盛りです。
まだ午前中ですが、
この誘惑には勝てません。

休みの日ぐらい、
昼から飲んだっていいじゃないか。

クリームチーズと豆乳のなんちゃら
左から、クリームチーズと豆乳のなんちゃら。
クリームチーズのコクと、
ふわふわの口当たりが印象的。
これ、ワインにも良さそう。

おからコロッケ
ホロリと口の中で崩れていく
おからのコロッケ。
これはビールやね。

煮豚
煮豚は、食べ応え十分の
分厚いスライスで登場。
ピリっと、柚子胡椒の刺激を添えて。
この豚、脂に旨味があって、
酒が進みます。

春日うどん
うどんは、やっぱり「春日うどん」で。
酒粕と牛乳を合わせた濃厚なつけダレに、
おからコロッケをトッピングした
温かいつけ麺です。

酒粕と豆乳のつけダレ
グリーンアスパラの緑が、
いかにも春らしいね、と思ったのですが、
それとは関係なく、
酒粕とおから(大豆のカス)から
「春日(かすが)」と命名したとか。

食べてみると、
酒粕の風味にミルクの甘みが加わって、
粕汁のような、チャウダーのような、
とても優しい味わい。
このスープは、春野菜と相性がいいようで、
トッピングのアスパラや
軽く煮込んだキャベツが、なんとも旨い。

おからのコロッケは、
汁に浸かっているところから、
だんだん崩れてくるので、
サクサクが好きな人は、始めのうちにパクリと。

トロかけ
温かいうどんは、
麺と麺がくっつかないように、
軽くとろみをつけたダシを
潜ませた<トロかけ>で。

ほんのりしたダシの香りが、
うどんの風味を引き立てて、
つけ麺にせずに、
そのまま食べても、旨いねー。
もう、このまま全部食べたいぐらいですが、
スープの立場を考えると
そうもいかないので、
配分に、心中葛藤します。
うーむ&うーむ。

まあ、考えても仕方ないや‥、
ずずずずずーっと。

追い飯
いろいろありますが、
麺が無くなったところで、
<追い飯>が登場。
これをどうするかと云うと、

スープに追い飯
ぬくぬくの温かいご飯を、
残ったスープに、たー!
と投入して、

追い飯リゾット
食べ応え満点なリゾットに。
和洋折衷のスープは、
白米とも相性良く、
ちょっと多いかなーと思ったのですが、
気がつけば、ペロリと完食でした。
スープの顔も立って、良かった良かった。

ホットコーヒー(デザート付き)
最後は、
アイス付きのケーキと
ホットコーヒーでほっこりして、大団円。
ご馳走様ー。


4月の『めん処 むく』は、
16日と30日。
2回とも木曜日の変則的な営業ですので、
ご注意ください。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:月に2回程度(基本は火曜日1回&木曜日1回)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

麺イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

