07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
鈴庵
近鉄大阪線「五位堂」駅から、
徒歩なら20分、
路線バス利用なら10分ほどの
『釜揚げうどん 鈴庵』です。
もう1ヶ月以上前になりますが、
平日の夜に晩御飯を食べに来ました。

風の森あります
こちらのお店、
最近は、日本酒推し。
奈良県の地酒<風の森>など、
入れ替わりで数銘柄がスタンバイ。

風の森ALPHA
この日は、お腹が空いていたので、
選べるうどんに、とり天や卵かけご飯が付いた
「とり天セット」をオーダーしたのですが、
待ってるあいだに、
1杯だけ飲もうかなー。

<風の森ALPHA>は、
アルコール度数を抑えて、
飲みやすく造った酒と聞いたのですが、
呑んでみると、
米の風味はしっかりあって、
旨いです。グビグビー。

アテ3種盛り
おまかせでアテを、お願いしたら、
ドカーンと3種盛りが来ました。
<軽いアテ>って、
聞いていたのですが、
ど・こ・がー?

ちょっと想定外のボリュームです。
食べきれるかと、
動揺しつつ、箸をとります。

青菜の浸し
ほどよく歯ごたえを残した
「青菜のお浸し」は、
日本酒にぴったり。

スナップエンドウとベーコン
シャキシャキ歯ざわりがいい
スナップエンドウに、
温かい厚切りベーコンと
青唐辛子の佃煮の組み合わせ。
これは、焼酎が欲しくなる。

塩麹のチキンカツONラタトゥユ
この時の<月替わりスペシャルメニュー>は、
「チキンカツカレーうどん」だったのですが、
そのトッピングのチキンカツを
アテにアレンジしたもの。
塩麹で下味を付けた鶏肉を、
さっくりと揚げたものに、
トマト風味で野菜を煮込んだラタトゥユと
粉チーズをたっぷり。
ああ、ビール飲みたい‥。

何をしてくれるんだと、
大将の方を見たら、
「野菜多めにしときましたよ」と、
ドヤ顔で返されました。
うーむ、脱力‥。

後のうどんも、
がっつりしたセットなので
焼酎やビールに手を出す余裕はなく、
日本酒で通しましたが、
この辺が、ひとり客のつらいところ。
知り合いでもいたら、
手伝ってもらうんですが‥。

とり天セット(ひやかけ&チリマヨ)
やや複雑な感じで、
日本酒とアテを頂いた後、
満を持して登場した「とり天セット」です。
完全に食べすぎですが‥、
まあいいや、
頑張って食べよう。

ひやかけ
冷温数種類から選べるうどんは、
「ひやかけ」をチョイス。
こちらでは、
通年で「ひやかけ」が頂けます。
すっきりしたダシと、
むっちりしたうどんが
ベストマッチ。

とり天(チリマヨソース)
とり天のソースも選べますが、
こちらはチリマヨで。
甘くてピリ辛の味付けは、
ビールにも合いますが、
今回は、飲んでる場合ではないので、
ご飯のおかずとして頂きます。
濃い目の味は、
もちろん米にも合う。

玉子かけごはんセット
うどんダシで炊いた、
ほんのり色が付いた麦飯には、
(銘柄は忘れましたが)ブランドの卵を添えて、
TKG(玉子かけご飯)で、
つるるるーっと。

ひやかけに薬味
この「ひやかけ」は、
イリコベースのダシが、
なんともホッとする味で、
お腹いっぱいでも、
スルスルと入ります。
最後の方で、
ネギやショウガを入れると、
ピリっとした刺激が加わって、
また旨い。

うどんの美味しさに助けられて、
なんとか完食しました。
超・お腹いっぱいで、
ご馳走様ー。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示