09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
京阪奈初詣1dayチケット
せっかくの乗り放題切符なので、
1軒では終わりません。
近鉄吉野線から、南大阪線、長野線と移動して‥、

河内長野駅
たどりついたのは、
南海と近鉄の乗換え駅「河内長野」です。
この駅名で、
ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。

麺工房 夢
この日の2軒目は、
「河内長野」駅から徒歩40分のところにある、
『麺工房 夢』さんです。
交通量が多い外環状から、
一本裏に入った、旧道沿いに
うどんのノボリが並んでいるのが目印。

水落バス停
片道40分は、ハシゴ客には、
ちょうどいい腹ごなし(?)なんですが、
そんなに歩きたくないわ、と云う向きには、
バスもあります。
店の前を通り過ぎたところにあるバス停で降りて、
戻って2分と云ったところ。
このバス停がまた、いい味やなー。

口上
こちらには、初めて伺うのですが、
茹でたての細うどんが食べられるようです。
この口上を見ると、
ダシは関西風かな?

メニュー
とってもシンプルなメニュー。
なにを食べようかな~。
季節がら、「鍋焼きうどん」「うどん雑炊」
気になりますが、
初回は、冷たい麺を攻めるべきか‥。
えーと、「冷やしさぬき」って何?

冷やしさぬき定食
悩んだ末に、「冷やしさぬき定食」をオーダーしました。
しばし待って、茹でたてが登場です。
細うどんなので、
10分はかかってないかな‥。

冷やしさぬき
「冷やしさぬき」は、冷たい麺に濃いめのダシをかけた
「ぶっかけうどん」的なメニュー。
揚げ玉、ネギ、ショウガなど、
薬味が初めから乗った状態で提供されます。
では、頂きまーす。

冷やしさぬきのうどん
細めのうどんは、
エッジのない、全体に丸みを帯びたタイプ。
優しい口当たりで、
つるつるーっと、のどを通ります。
茹でたてのプリプリ感が最高だ。

甘めのダシに、
ネギ、ショウガが、いいアクセント。
レモンなんかも合いそうですが、
天カスも王道だね。

炊き込みご飯と出し巻き
お供の「炊き込みご飯」は、
具を細かく刻んで、
うどん屋の旨いダシを効かせた、
安心の味。
思わず、ほっこり。
「出し巻き」の小鉢が付いているのも、
ポイントが高い。

2軒目でしたが、
ペロリと平らげて、ご馳走様ー。


『麺工房 夢』
  住所:大阪府河内長野市上原西町24-18
  営業時間:11:00~20:00
  定休日:水曜日(祝日の場合営業)
  アクセス:近鉄・南海「河内長野」駅から徒歩40分
  バス利用のアクセス:
      近鉄・南海「河内長野」駅から、
      4番乗り場の南海バス(1、2、4、5、特4)系統に乗車、
      「水落」バス停下車、徒歩2分。

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

