05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
諏訪ノ森~遊
南海本線「諏訪ノ森」駅や、
阪堺電車の「船尾」駅から、徒歩数分。
大正時代に建てられた古い屋敷を
カフェや雑貨屋が入った複合施設として
リノベーションした<諏訪ノ森~遊>です。

むく
その1画にある『cafeらるご』は、
毎日、店とオーナーが入れ替わる
日替わり営業のカフェ。
去年の12月25日は、
粉浜の商店街で『麺屋 爽月』を営む
ダブル大将のひとりトントンさんが家族で営業する
『めん処 むく』の営業日でした。

12月25日のメニュー
メニューは少数精鋭で、
内容も毎回変わります。
今日は、何があるかな~と云うのが、
楽しみのひとつ。
謎の「Cうどん(仮称)」にしようかな。

クリスマスツリーのオブジェ
ひとりなので、カウンター席へ。
クリスマスらしく、
ツリーのオブジェが飾られていました。

おでん(ジャガイモとつみれ串)
うどんを頼んで、
待ち時間にストーブの上で煮えている
おでんをチェック。
ジャガイモが今にも煮崩れそうだったので、
これは救出せねば。
相棒には、クリスマスらしい彩りの
3色つむれ串。
うどん屋のダシを使ったおでんですから、
これは間違いありません。
ハフハフーと、旨い。

おでん(ジャガイモおかわり)
煮崩れて、ダシと一体化したイモが
とても美味しかったので、
もうひとつ救出。
こんなコトをしていたら、
うどんの前に満腹になりそうだ(笑)。

Cうどん(仮称)
うどんも来ましたー。
つけ麺形式の「Cうどん(仮称)」です。
Cとは、なんぞや?と云う話ですが、
これは、食べた人が、
大喜利形式で好きな答えを発表し、
面白かったら正式採用になると云う
お遊びですので、
正解はありません、
クリスマスは‥NGワードかな。
たぶん。

Cうどん(仮称)つけダレ
大将は、ホワイトクリスマスから、
正月に食べる白味噌雑煮を連想したそうです。
トロリとした白味噌スープに、
色目も美しく、鴨肉、金時人参、炙った薄揚げ、
青菜をトッピングして、
正月のご馳走らしい華やかな一杯に。

味の決め手、白味噌は、
日本橋の<大源味噌>で調達したもの。
まろやかな中にも深みのある味わいは、
まさに老舗の風格。
うちの田舎は、清汁に焼いた角餅なので、
白味噌雑煮(的なもの)を、
食べたのは初めてですが、
この旨さは圧倒的。
まさに、うま、うまー。
これは、正月にも食べたい。
ああ、これに餅を入れて食べたい。

汁の中には、
大ぶりの鶏肉や焼き豆腐も隠れていて、
上品な中にも、食べごたえ満点。
クリスマスだか、
正月だか分かりませんが、
なんだか、めでたい気分になりました。

Cうどん(仮称)の麺
茹でたてのうどんは、
ホカホカと湯気が立つ<温盛>で、
提供されるのですが、
この麺が、また旨かった。
もっちもちのコシで、
粉の風味もしっかり。

器の底には、
少量のうどんダシが入っているのですが、
ほんのりしたダシの香りが、
麺の風味を引き立てて、
シンプルなゆえに、
心に刺さる美味しさー、
とでも、申しましょうか。

もちろん、つけ麺で食べてもいいのですが、
セパレートでも旨いなー。
まったりした白味噌のスープと、
すっきりシンプルなうどんを
交互に頂くのが、絶妙で、
これはもう、止まりません。
ずずずずーっと。

お漬物
ここで、むくのゴッドマザーから、
クリスマスプレゼント。
白味噌雑煮を頂いた後の
口直しにぴったりのお漬物です。
わーい♪
サックサクの歯ごたえに、
柚子の香りが、これまたグー。

ホットコーヒー(スイーツ付)
食後は、クッキー付きのコーヒーを頂いて、
ほっこりしました。
満腹になって、ご馳走様ー。


次回の『めん処 むく』は、
2015年1月29日(木)です。
いつもは月に2回ですが、
1月は、冬休みがあったりして、
1回だけのようですね。


おまけ
むく Cうどん(仮称)試食動画
内輪受けですが、フェイスブックに、
「Cうどん(仮称)」の試食動画がアップされています。
見どころは、
朝食を抜いて挑んだ試食人の食べっぷりと、
華麗なボキャブラリーです‥かね(笑)。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:月に2回(火曜日1回&木曜日1回)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

