05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あぶく
大阪地下鉄「阿波座」駅から徒歩3分ほどの
『あぶく家』さんです。
訪問したのは、先月の末。
夏のひやかけスタンプラリー以来で、
ちょっと、ゴブサタしていました。

カキフライメニュー
こちらでも始まっておりました。

カキフライ3個
今シーズンの初カキフライ、
揚げたての熱々で登場です。
衣はサクサク。
甘酢ダレとタルタルソースが
とろ~りかかって、もうたまりません。

ハイボール
これはドリンクが必要でしょう。
ハイボールをオーダー。
レモンの有無は選択できますが、
わたしはナシで。

熱々のカキフライを頬張って、
冷たいハイボールを、グビリ。
ああ幸せ。

豚バラ肉と土ごぼうのつけ麺
うどんは、前回、冷かけを食べた時から
気になっていた、
つけ麺をお願いしました。
やってきた「豚バラ肉と土ごぼうのつけ麺」は、
つけ汁と、うどんの
器のサイズがほぼ同じ‥。

豚バラ肉と土ごぼうのつけ麺のつけ汁
さらに、
どれだけ、具ぅ沢山やねん。
と、云う話ですが、
山盛りのネギでも隠せない、
たっぷりの豚バラ肉と、
パリパリっ食感の細切りのゴボウが、
丼の中を埋め尽くしております。

食べてみると、
ゴボウのクセは控えめで、
ダシが効いたあっさり味。
味付けが、あっさりめなので、
逆に、肉の味がしっかり分かります。
これは、いい。

豚バラ肉と土ごぼうのつけ麺のうどん
茹でたてのうどんは、しっとりツヤツヤ~で、
見るからに旨そうです。
今回は、カキフライも食べたので、
大盛りはやめておこうかなーと、
思ったのですが、
ホールのお姉さんに、
「麺の大盛り無料ですよー」と声をかけられて、
つい、大盛りを頼んでしまいました。
意志が弱い、
でも、この麺なら大盛りで正解でした。

そのままでも、
つけダシで食べても旨い。
もう、止まりません。
ずずずーっと、ね。

豚バラ肉と土ごぼうのつけ麺のだし割り
うどんを食べてしまったら、
つけ汁に、温かい白だしを注いで、
ダシも残さずに頂きます。

口の中で、
フワフワ&トロトロするものがあるので、
なんやこれーと思ったら、
つけ汁に入っていた揚げ玉でした。
ちょっとカロリーが気になりますが、
食感は面白い。
ダシまで飲み干すと、
さすがに超満腹になりました。
腹鼓をしたら、いい音がしそう。
ポンポン!


新メニューも増えていたので、
メニューの紹介を。(クリック拡大)
メニュー1
メニュー2
個人的には、「ごぼうカレーうどん」が気になります。
寒い時には、
「野菜たっぷりの豚塩うどん」もいいなー。

メニュー3
定食類はかなりのボリュームなので、
ガッツリ食べたい方にオススメです。
これ以外に、お子様ランチ的な
「お子様うどん」もありますので、
家族連れでも、どうぞ。


『うどん家 あぶく』
  住所:大阪市西区京町堀3-3-30
  営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日
  アクセス:大阪地下鉄各線「阿波座」駅から徒歩3分
        または、大阪市バス「京町掘2丁目」バス停すぐ

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

