09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
詫間 のぼり
某ブログを見て、
初めはネタかと思ったのですが、(失礼
実在するお店でした。

ラピュタは、本当にあったんだなあ‥。


詫間
堺筋線の「恵美須町」駅と
谷町線の「四天王寺夕陽ヶ丘」駅の
ちょうど中間あたり。
どちらの駅からも、歩いて7~8分の距離にある
『釜揚饂飩 詫間』さんです。

詫間(地名)といえば、
讃岐うどんの聖地・香川県の西の要衝。
よく香川に行っていた頃は、
駅前でレンタサイクル借りて、
うどん屋巡りをしたものです。
懐かしいなー。

メニュー
まずは、外にあるメニューをチェック。
詫間と云うと、わたしは、
「肉つけ麺」の気分になるのですが、
おお、あった。
「豚バラつけ麺」、これにしよう。
では、お邪魔しまーす。

豚バラつけ麺
10分ほど待って、
ででーんと登場の「豚バラつけ麺」
茹でたてのうどんが、
食べられるのが嬉しいです。
温かいつけ汁には、
豚肉と焼き目をつけたネギがたっぷり。
これは美味そう。

豚バラつけ麺のうどん
冷水で〆たうどんは、
艶々のピカピカで、
食感も抜群。
シューッと伸びるコシです。
最初は、何も付けずに、
そのまま食べていたのですが、
マズイ、このままでは、
無くなってしまうー。
つけ麺にする分も、残しておかなくては‥。

つけ汁"
つけ汁は、甘辛い醤油味。
それだけだと、少し濃いめですが、
うどんを半分くらい浸けて食べると、
ちょうどいい感じ。
ずずずーっとね。

豚バラつけ麺の肉
肉もどっさり入っています。
脂の旨味とネギの甘味が、
出汁に溶けだして、
これは旨い。
パラっと七味を振っても合うー。

うどん大盛りにすれば良かったと
後悔しました。
次回は気をつけることにして、
ご馳走様ー。


『釜揚饂飩 詫間』
  住所:大阪市浪速区下寺3-1-14 エクレーエル夕陽ケ丘1F
  営業時間:11:00~21:00
  定休日:日曜日
  アクセス:大阪地下鉄堺筋線「恵比寿町」駅から徒歩8分
        大阪地下鉄谷町線「四天王寺夕陽ヶ丘」駅から徒歩8分

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さすがころりんちゃん。
私より詳細なレポ有難う~e-343
私も急ぎ行きたいな。
>雀さん
あの立地で、
あのうどんが出てくるとは思いませんでした。
しかし、いったいどこで、
店の情報仕入れてるんですか?v-16

管理者のみに表示

