07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
きぬ川

大阪地下鉄各線「谷町6丁目」駅から、
歩いて数分。
空堀商店街にある『きぬ川』です。
先月のことですが、
仕事帰りに、晩御飯を食べに来ました。

アテメニュー
うどんを食べに来たと云いつつ、
この充実したアテメニューを
素通りもできず‥。
お、おでんでも食べようかな。

おでん(コロッケ)
初めて食べる「コロッケのおでん」
サクサク→しっとり→トロトロと、
3段階に変わる食感を楽しんで欲しいとの
コトですが、
なにせ出汁に浸かっているので、
すぐに、衣がしっとりして来て、
サクサクを味わうのは、
なかなか難易度が高いような気が‥。

食べてみると、
おでん出汁の風味が、
ジャガイモの甘みを引き立てて、
なかなかオツな味です。
最後の方は、
中身が出汁に溶け出して、
すりながし状に。
こうなると、
もう、おでんでも、
コロッケでもないぞ(笑)。

おでん(蓬麩)
9月は、おでんの大根がお休み。
もう1品、ムニムニした
口当たりが楽しい「蓬麩」も。

酒メニュー
充実のドリンクメニュー。
純米酒も、揃っているのですが、
次の日も仕事だしな‥。

角ハイボール
ハイボールにしておこう。
さっぱりしてるのが、
おでんに合います。

すだちうどんとオクラ天
〆には、冷たい出汁の「すだちうどん」
すだちのスライスがどっさり乗った
目にも爽やかな1杯です。
オクラの天ぷらを、おまけして頂きました。
わーい。

オクラ天ぷら
たまぎし畑から直送の
新鮮なオクラは、
プリっと張りがあって、
天ぷらにしても、充実の食べごたえ。

すだちうどんアップ
シューッとコシのある麺もいいのですが、
特筆すべきは、この出汁。
何がどうなっているのかは、
よく分からないのですが、
とにかく旨い。
旨すぎて、
日本酒が欲しくなる。
なんだろう、これ。

スダチの香りと、
ほんのりした酸味も、
いいアクセントになっていて、
酒を誘います。

日本酒(秋桜)
たまらずに、日本酒追加。
9月だから、コスモスにしようか。
「酉与右衛門(よえもん)秋桜 純米吟醸」
ほんのり甘くて、
口当たりがまろやかー。

うどんを、ずずーっと啜っては、
合間に、ひや酒をクイっと。
やっぱり、呑んでしまうなー。

さかずきんバッジ
日本酒の日(10月1日)のイベント参加用のバッジも、
忘れずに購入して、
ご馳走様ー。



日本酒ゴーアラウンド2014用メニュー
ちなみに、
<日本酒ゴーアラウンド2014>のイベント当日に、
提供されていたメニューがこちら。
参加店は、日本酒の酒蔵と組んで、
おすすめの日本酒と、
それに合う料理を提供するのですが、
『きぬ川』では、
「小松人」(石川)の純米酒と共に、
特製のうどんが登場。

この日は、仕事が休みだったので、
昼から酒場をハシゴしていたのですが、
夕方に、〆のつもりで訪問した
こちらのお店で、うどんを頂いたら、
呑む気が復活!
後、2軒行ってしまいました。
あー、呑み過ぎたけど、
楽しかった~。


『饂飩 きぬ川』
  住所:大阪市中央区谷町7丁目6-35(空堀商店街内)
  正しい営業時間:(平日)11:20~14:30(LO14:00)、17:30~21:00(LO20:30)
             (土日)11:20~15:00(LO14:30)、17:30~21:00(LO20:30)
  正しい定休日:火曜日、第1&3月曜日の夜
  アクセス:大阪地下鉄「谷町6丁目」駅から徒歩3分
  ブログ:http://mousan1.blog22.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示