07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
鈴庵
近鉄大阪線「五位堂」駅から、歩いて20分。
路線バスを使えば、10分ほどの『鈴庵』です。
日曜の夜、仕事帰りに晩御飯を食べに来ましたー。
なんか、店の前が暗いなーと、
思ったのですが、
よく見たら、外の電気がついてない。
節電か?

鈴庵の日本酒
店内を覗いたら、普通に営業中だったので、
カウンターに席を確保して、
まず、おすすめの日本酒を頂きます。
写真を撮り忘れたので、
お店のブログの写真を拝借しましたが、
地元の長龍<広陵蔵>のお酒。
わたしが飲んだのは、右の奴です。

おすすめ日本酒
さらりとした飲み口ですが、
米の旨みは、しっかり。
後から、じわじわと来ます。
旨いわー。ぐびぐび。

豆腐のアテ
なにかアテつくりましょうかー?に
冷奴でも‥とお願いしたら、
こんなのが、ドドン!と来ました。
トマト山盛りの「中華風冷奴」
なんかこれだけで、お腹がふくれそう(笑)。

ラー油の入ったピリ辛ダレと
香ばしい小海老のトッピングで、
お酒がすすみます。
歯ざわり楽しいスナップエンドウは、
香りと甘みが濃厚で、
さすがに旬の味。

おすすめ日本酒お替り
お酒が足りません。
お替りー。

こちらのお店は、今年の5月18日で、
5周年を迎えられるのですが、
常連さんからの、
お祝いのお酒を飲ませて頂きました。
有難うございますー。
石川の蔵の大吟醸。これも旨い。

冷やし台湾まぜUDONと追い飯
メインのうどんは、月替わりのスペシャルを。
大将曰く、思いっきり攻めてみた‥の
「冷やし台湾まぜUDON」です。
思いっきり混ぜて、
お好みで酢と山椒を‥だそうです。
追い飯付き。

冷やし台湾まぜUDON
こちらは、大将が名古屋で食べた味を、
アレンジしたそうで、
ピリ辛に味付けしたミンチとセロリをメインに、
ネギやら天カスやら、海苔なんかが
トッピングされています。
下に、なんか辛そうなタレも入ってますので、
底から、ガーっと混ぜて、
いっただっきまーす。

混ぜたところ
醤油ベースの甘辛味に、
トウバンジャンがピリッと効いて、
そこに、ネギの歯ざわりや、
天カスの香ばしさが加わります。
ちょっと濃い目の味付けが、
コシのあるうどんと好相性。
すすすーっと、ね。
海苔の香りもグー。

卵黄とトロロが、
しっとりと全体をつないでいるので、
ミンチもパラパラせずに、
食べやすいんです。

調味酢と山椒
薬味として用意されている酢は、
「青唐辛子のうどん」にも使う
甘い味のついた<調味酢>です。
加えると、味がまろやかになるのですが、
入れすぎると、
後の「追い飯」が、甘甘(あまあま)になりますので、
お酢フリークの方は、使いすぎに注意。

追い飯投入
さて、うどんを食べてしまったら、
残ったミンチとタレに「追い飯」を投入!
これも、よく混ぜて‥。

追い飯を混ぜたところ
肉とタレの旨みを吸い込んだ、
米の旨いこと。
山椒をパラっと振ると、
刺激的な香りが、
これまた食欲を増進させます。
うどんの後でも、ペロリと食べてしまいました。

杏仁豆腐
デザートは、復活した「杏仁豆腐」
旨い旨いと噂は聞いていたのですが、
数量限定で、売り切れも多く、
食べる機会がないまま、
メニューから消えた幻のメニューでした。
熱心なファンの後押しもあってか?
今回の<あさすず>で復活だそうです。

杏仁豆腐アップ
初めて頂いた「杏仁豆腐」は、
ふわっトロのやさしい口当たり。
さっぱりした甘さに、
ほのかなアーモンドの香りが、
デザートにぴったりでした。

お腹いっぱいになって、
ご馳走様ー。


次の日曜日、5月18日は、
『鈴庵』の開店5周年を記念して、
久しぶりに<あさすず>を開催するそうです。
限定うどん(キーマカレー、ひやかけ)や、
杏仁豆腐も登場するとか。
詳しくは、大将のブログを。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:不定休(木曜日は若手スタッフ主体の営業)
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/


奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示