05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
トクオカ
JR山陽本線「土山」駅から、徒歩5分ほど。
旧山陽道に面した、
カフェのような外観のうどん屋、
『麦きりトクオカ』さんです。
開店されてから、
もう10年以上になると思うのですが、
このテイストのうどん店って、
他に無いんじゃないでしょうか。

黒板メニュー
あいかわらず、4月のネタですので、
黒板のメニューも春仕様。
現在は、夏のメニューも始まっていると
思いますので、
気になる方は、
お店のHPをチェックしてください。

手ぢりのお刺身メニュー
前回訪問した時、
カウンター席の前の壁に貼ってある
このメニューが気になりました。
「手ぢりのお刺身」

大将に訊いてみたところ、
「ああ、それはお酒のアテです」
「えっ? お酒なんて、置いてましたっけ」
「ありますよー。
メニューにもこの通り‥あれ?
書くの忘れてたのかな」
大将、忘れないでください‥。

なんでも、
一部の常連さんだけが、
こっそり昼酒を楽しんでおられたとか。
ズルいなー。
それを聞いて、わたしも、
次回は呑むぞと、決意したのでした。

追加メニュー
4ヵ月ぶりに訪問してみると、
メニューに、晴れて、
単品の天ぷらとドリンクの項が、
追加されていました。
しかも、ドリンクメニューは、
酒オンリーと云う潔さ。
ステキー。

燗酒
お酒は、明石の地酒<神鷹>です。
花冷えで、肌寒かったので、
燗を付けてもらいました。
(なにせ4月の話で)

昆布の佃煮
この日はちょうど、
<昆布の佃煮>の販売がある日で、
味見用にふるまって頂いた佃煮が、
いいアテになりました。
これで、ぬる燗を、グビリ。

すじコン
「すじコン」の小鉢は、
大将からのサービスです。
ありがとーございます。
いろんな部位が混じった牛スジ肉と
コンニャクをコトコト炊いた一品は、
元々、うどんのトッピングとして、
用意されているものですが、
日本酒にも合うー。
七味をパラリとかけると、
もう、たまりません。
シャキシャキのネギもいい。

手ぢりのお刺身
「手ぢりのお刺身」も来ました。
<手ぢり>と云うのは、
うどんにならない生地の端っこの部分のようです。
寝ぼけていたら、
イカの刺身と間違えそうなビジュアルですが、
これは、茹でたてー(笑)。
ネギを巻いて、
ショウガ醤油で、パクリ。

手ぢりのお刺身アップ
冷水で、キューっと〆た手ぢりは、
少し厚みを残した仕上げ。
プリっとしたコシと、
ムニっと押し返す歯ごたえが、
なかなか乙です。

味の方は、うどんの生地を使っているので、
うどんといっしょですが、
ネギ&ショウガの他に、
カウンターの上のすりゴマや七味で、
カスタマイズも可能。
これは、楽しいぞ♪

かしわ天ぶっかけのメニュー
お酒を楽しんだ後は、うどんタイム。
何を食べようかなー。
「かしわ天ぶっかけ」もいいし。

すじコンぶっかけのメニュー
アテの<すじコン>が美味しかったので、
リピートで、「すじコンぶっかけ」と云うのもありかな。

わかめうどんのメニュー
呑んだ後は、おダシたっぷりの
「わかめうどん」も捨てがたい。

炊き込みご飯のメニュー
炊き込みご飯も美味しそう。
などと、
さんざん悩んだあげく‥。

ひやひや
結局、いつもの「ひやひや」をオーダー。
コシの強いうどんと、
風味豊かなイリコダシの組み合わせは、
お酒の後にも最高です。
ずずずーっと、ね。

「かしわ天」も食べたかったのですが、
アテをたくさん食べて、
お腹がふくれていたので、
今回は断念。

ひやひやアップ
イリコと昆布がしっかり効いたダシが、
とにかく旨い。
ネギとショウガは、入れたり、
入れなかったですが、
スダチは必要を感じたことがありません。
まあ、好みですが。

好みと云えば、
「ひやひや」のダシは、
麺にひたひたか、
やや少なめが好きなのですが、
こちらは、その点もパーフェクト。
ちょうどいいバランスだなーと思いつつ、
最後は、すべて飲み干して、
ご馳走様ー。

昆布の佃煮販売
お土産を買って帰りました。
こちらの佃煮は、
あっさり薄味に仕上げてあるので、
ホカホカの白ご飯に乗せるのも、
いいですが、
小鉢に盛って、ゴマでもかけると、
おかずが一品増えます。
おすすめ。

完全禁煙
以前は、分煙にされていたのですが、
土日祝のみ全席禁煙を経て、
去年からは、平日、土日祝に関わらず、
全席禁煙になっています。
ご注意ください。


『麦きり トクオカ 』
  住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
  営業時間:11:30~15:00(LO14:30) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:水曜日、第3火曜日 
  アクセス:JR山陽本線「土山」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://mugikiri-tokuoka.com/

スポンサーサイト
兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

