03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
むく
3月の『めん処 むく』です。
ひとつ前の記事が2月の『むく』ですので、
いろんなことを端折らせて頂いて、
いきなり始めます。

ちなみに、明日は4月の『むく』
近頃は、時間が経つのが、
とっても速い‥(笑)。

庭の花
この日は3月の末。
ようやく暖かくなって、
店の坪庭に、キレイな花が咲いておりました。
春だねー。

3月27日のメニュー
まず、お品書きをチェック。
むむむ、
この謎のアルファベットはナンゾや?

訊いてみると、
B=バター
WS=ホワイトソース
だ、そうです。
えーと、
1番人気はプレートランチみたいなので、
それにしようかな‥。
少々時間がかかるそうですが、
無問題、OKです。

限定プレートランチ
それでも、そんなに待たずに来ましたー。
「限定プレートランチ」のプレートです。
わー、なんかカフェみたいやー。
まずは、こちらを頂いて、
それから、うどんが提供されると云う趣向。

鴨のロースト苺ソース
まずは、苺のソースで食べる鴨のロースト。
しっかりした肉質の鴨肉に、
甘酸っぱい苺がよくマッチして、
品の良い美味しさ‥なんですが、
あ、あれ?
ここって、うどん屋?

菜の花入りだし巻き
気を取り直して、
菜の花入りのだし巻き玉子。
箸で口に運ぶと、ふんわりとろけて、
口の中が、菜の花畑やー。

ミニサラダ
プチトマトとチーズのサラダ。
チーズの風味が濃厚で、
ワインでもあったら、飲もうかなーと、
云う気になります。
あぶない、あぶない。
この前、イベントで飲み過ぎたので、
反省の意味を込めて、
ただいま、飲酒を自粛しております。
ここは、なんとかセーフ。

醤油豆
お次は、醤油豆。
炒った空豆を醤油ダレに漬け込んだ
讃岐名物の保存食ですが、
‥なぜ、ここに?
箸休め的な感じでしょうか‥。
でも、これもなんかアテっぽい。

とうべい(豆腐もろみ漬け)
で、思っていたら、
最後に待ち構えていたのが、とうべい。
漢字では「豆銘」と書くらしいのですが、
豆腐をもろみ味噌に漬け込んだもので、
箸の先でチョコっと舌に乗せると、
日本酒がなんぼでも飲めてしまうと云う、
まさに魔肴。

ランチプレートに、
これはアカンでしょう。

篠峰うすにごり
ここで、ふと、
気配を感じて振り向くと、
こんなものが、
ひらひらと手招きをしておりました。
こらこら、
まだ朝の10時やぞ。
それに、わたしは、
酒を自粛しているのだ。

篠峰うすにごりグラス
でも‥‥、
うーむ。

しょうがないなー。
一杯だけ呑んでしまいました。
豆酩だぞ、
それにお茶なんて、ありえない。

<篠峯のうすにごり>は、
優しい飲み口ながら、
米の旨味はしっかりで、
豆酩にも、メチャクチャ合う~。

ざるうどん
とんだところで、
トラップにかかってしまいましたが、
気を取り直して、うどんタイム。
冷温選べるうどんは、
冷たい「ざるうどん」をチョイスしました。

ざるうどんのダシ
すっきりしたダシ汁と3種の薬味で頂くうどんは、
お酒の〆にも、
軽めのランチにもピッタリ(ひらきなおり)。

ざるうどんの麺
ご覧の通り、茹でたてのピチピチです。
シンプルなだけに、
麺の風味や、食感がよく分かるのが、
この食べ方の魅力。
本日のうどん、コンディション良好で、
うま~。

WS(ホワイトソース)
大将のご好意で、
「釜玉バターホワイトソース」用のソースも
チョコっと、味見させて頂いたのですが、
ミルキーなのに、重たくない、
さらっと軽い白ソースに、
玉ねぎの優しい甘味がたっぷり溶け込んでいて、
これも、うまうま。
今回、脱線だらけ(笑)。

珈琲(ちょこっとデザートサービス)
最後は、ホットコーヒーと、
奥様手作りのスイーツで、
ほっこりと。

ちょこっとデザート
しっとりしたチョコのパウンドケーキと、
バニラアイスの組み合わせが、
もう最高。
あっさりしたコーヒーにも、
よく合っていました。

これで、お腹もいっぱい。
ご馳走様ー。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
相互リンクのお願い
こんばんわ。
記事と写真、拝見しました。

前菜からスイーツまで、うどん店とは
思えないですね!
月一回の営業が残念です><

私もランチブログを、書いていまして、いろんなブログを見て、勉強させていただいてます。

よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

↓ このブログです。

日・祝営業! お得なランチ
⇒ http://sundaylunch.seesaa.net/

コメント欄の記載で、申し訳ございません。
>ゆずMAN さん
初めまして、こんばんは。v-16

はいはい、わたしで、よろしければ、
お安い御用です。
どーぞ、よろしくお願いします。v-16
お礼
こんばんわ。
日・祝営業! お得なランチのゆずMANです。

早速のお返事&リンクありがとうございました。
こちらからも、リンク貼らせていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします!
>ゆずMANさん
こちらこそ、
内容、更新ともにユルいブログですが、
よろしくお願いします。v-16

管理者のみに表示

