04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やまぶき家
今年のゴールデンウィークは、
なんだか忙しくて、
うどん屋に行くこともママならず、
終わってから、やっと時間ができて、
食べに行った『空飛ぶうどん やまぶき家』さん。
阪急「豊中」駅から、
歩いて数分、
深夜まで営業している便利なお店です。

瓶ビール
ゴールデンウィークの自分に、
お疲れビール。
グラスがキンキンに
冷えているのが嬉しい。

鳥天
アテには、鳥天を。
外はカリッと揚がっていて、
熱々をかぶりつくと、
中から肉汁がジュワ~。
下味が付いているので、
そのままでもいいのですが、
付いているカレー塩で食べると、
スパイスの刺激が、
ビールにたまらん。

豚バラ肉の肉汁つけ麺
こうしている間に、
オープンキッチンの厨房で、
うどんが茹で上がったようです。
「豚バラ肉の肉汁つけ麺」も登場。
まー見るからに旨そうだ。
舞茸天をオマケして頂きました。
ありがとーございます。

豚バラ肉の肉汁つけ麺のつけダレ
温かい肉汁は、
醤油ベースの甘辛い味付けですが、
ダシの風味が効いているので、
見た目ほど重くなく、
さっぱりと食べられます。

豚バラ肉の肉汁つけ麺の具材
具材は、たっぷりの豚バラ肉に、
シャキシャキの青ネギ、
とろりと甘い白ネギ。
そして、脇役と思いきや、
意外と存在感がある、薄揚げ。
ダシに合うー。

豚バラ肉の肉汁つけ麺のうどん
シュッとエッジが立った
茹でたて艶々のうどんは、
ついつい、そのまま
食べたくなってしまうんですよ。
もう、不可抗力。
麺が長いので、
心地よい喉越しを、
たっぷりと堪能できます。
ずずずずーずずずーっ、
ずずずずーずずずーっと。
行って、返って来るこの感じ。
いいなー。

もちろん、肉汁で食べても、
これまた旨い。

舞茸天
サっクサクに揚がった舞茸天は、
中がしっとりジューシーで、
キノコ好きには、
これもたまらん。

コナモンの日ポスター
うどんと天ぷらを平げて、
あー、美味しかった、
帰ろうかと、立ち上がりかけた時に、
壁にポスターを発見。
いや、ポスターがあるのは、
気付いていたんですが、
頼んだうどんに気を取られて、
ちゃんと見ていなかった。
そういえば、
5月7日は、コナモンの日だ。

訪問したのは、
5月8日なので、
「あれ、昨日のポスター外すの忘れてる」
と思ったのですが、
(念のため)大将に確認すると、
「昨日はGWの代休だったので、
それ、今日やってます」とのこと。
なんですとー!?

食べます、食べます。
追加で食べます。

コナモンの日のひやかけ
追加でつくってもらった
「ひやかけ」の美味しかったこと、
と云ったら‥まあ。

コナモンの日のひやかけアップ
茹でたてのうどんが、
冷たいダシで、
さらにキュキュっと締まって、
弾力とコシの強さがアップ。

しっかりとイリコが効いた
濃い目のダシに、ぴったりだ。
これは、
もう、ノンストップ。
ずずずずーずずずーっ、と、
一気に
食べてしまいました。

コナモンの日のひやかけ完食
最後は、
ダシをぐぐっと飲み干して、
お腹もいっぱい。
大将、ご馳走様ー。


『空飛ぶうどん やまぶき家』
  住所:大阪府豊中市岡上の町2-2-5
  営業時間:11:00~14:30、17:30~24:30
  定休日:月曜日
  アクセス:阪急宝塚線「豊中」駅から徒歩5分

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

