01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

上牧(奈良)『富八』

2009/01/16 Fri 22:17

仕事に行った先で、偶然見つけたうどん屋です。

「うどん」の看板に導かれてローソンの横の側道を入っていくと、
ぐるっと回りこんだ場所に広めの駐車場と、ちっちゃな小屋(3畳ほど?)、
まさかこれが‥うどん屋‥ではなくて、
窓からのぞくと、鎮座する製麺機、
つまり、ここは製麺室なのでした。

肝心のうどん屋は‥‥、と見ると、
そばの民家にのれんがかかってました。
この頃は関西でも時々見かけるようになった
民家改造のうどん屋です。

店内は、テーブル、カウンター、座敷と何でもありな造り。
座敷があるので、小さいお子さん連れでも安心です。

讃岐うどんとは名乗ってませんが、
メニューを見ると、釜揚げもしょうゆも釜玉もある
しっかり讃岐のうどんです。
セットもいろいろ、夜は居酒屋メニューもありますが、
特筆すべきは「冷冷かけうどん」

ぴしっとしまった自家製麺のうどんに、
ほんのりイリコが香る天然だし。
だしがちょっとぬるめで、ゆる~い感じですが、
これが1月に食べられるんですから、素敵です。

『茹でたてうどん 富八』
  住所:奈良県北葛城郡上牧町服部台5-4-5
  営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00
  定休日:月曜、第1・3火曜
  アクセス:JR「王寺」駅or近鉄「五位堂」駅から奈良交通バス、
        「服部」バス停から徒歩3分

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

