09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
第4回
~ 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼 ~

           (2011.9.1~2011.12.25)
 →(ホームページ)
JUNくん
ただいま 50/50 店舗
満願達成しました♪
ため込んだ巡礼の訪問記事は、そのうちアップします。(予定)

エリア札所店舗数達成
奈良・和歌山1番札所2番札所3番札所4番札所4/4complete
京都・滋賀5番札所6番札所7番札所8番札所4/4complete
兵庫西9番札所10番札所11番札所12番札所4/4complete
兵庫東13番札所14番札所15番札所16番札所17番札所8/8complete
18番札所19番札所20番札所
大阪南21番札所22番札所23番札所24番札所25番札所15/15complete
26番札所27番札所28番札所29番札所30番札所
31番札所32番札所33番札所34番札所35番札所
大阪北36番札所37番札所38番札所39番札所40番札所15/15complete
41番札所42番札所43番札所44番札所45番札所
46番札所47番札所48番札所49番札所50番札所



★ 最近の巡礼 ★
ひやあつ かす汁ざる
#50 『第37番札所 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710』 (12/19)
「ひやあつ かす汁ざる」
~50軒達成!~
釜玉うどん
#49 『第24番札所 JUN大谷製麺処』 (12/19)
「釜玉うどん」
ちく玉天ぶっかけ
#48 『第22番札所 麺屋・爽月』 (12/19)
「ちく玉天ぶっかけ」
すだちおろしうどん 竹輪の天ぷら
#47 『第41番札所 釜出しうどん やしま』 (12/18)
「すだちおろしうどん」他
旬のつけ麺
#46 『第43番札所 うどん棒 大阪店』 (12/16)
「旬のつけ麺」
とり天なす天のおろしぶっかけ 巡礼サービスの竹輪天
#45 『第45番札所 手打ちうどん 団平』 (12/15)
「とり天なす天のおろしぶっかけ」他
キムラ君おろしぶっかけ お疲れさまset うどんのてっさ
お疲れさまsetの芋ロック 芋ロック ダミー画像
#44 『第36番札所 楠公二丁目 活麺富蔵』 (12/15)
「キムラ君おろしぶっかけ」他
~33軒達成!~
冷やしきのこ
#43 『第44番札所 手造りうどん 楽々』 (12/15)
「冷やしきのこ」
釜揚げうどん
#42 『第25番札所 釜竹』 (12/15)
「釜揚げうどん」
>>続きを読む・・・
第4回うどん巡礼 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日、第4回讃岐うどん巡礼の満願を達成しました。

巡礼チェックシート 50軒満願

さあ、明日から、ダイエットだ!

第4回うどん巡礼 | コメント(12) | トラックバック(0)
看板
巡礼の13軒目は、
『第11番札所 手打ち讃岐うどん かぐら』さんです。
JR「大久保」駅から、明石方面に向かって10分ほど、
大きな看板が出ているので、迷うことはありません。

かぐら
夕方の5時前という中途半端な時間だったため、
他にお客さんはいませんでした。
一人で店をまわしている大将も、客席でまったりしていたような‥、
なんか申し訳ないですね。

かぐらメニュー
何を頼んでいいか分からなくなる
とっても豊富なメニューですが、
迷った時は、シンプルなものを‥。

ぶっかけうどんとニンニクかしわ天
冷たい麺の「ぶっかけうどん」に、
トッピングの「ニンニクかしわ天」の組み合わせ。
うどんは茹でたて、かしわは揚げたてで、
値段はセルフ‥ほんとに、なんか申し訳ないですが、
せっかくなので、頂きまーす。

まず、かしわ天をガブリ。
ふわっとニンニクが香ります。
衣は天ぷらですが、味付けは唐揚げ風で、
北海道で云う”ザンギ”みたい。
揚げたての熱々はたまりません。

うどん
むちっとしたコシのうどんに、
ちょっと濃い目のダシがよく合います。
そのままでもいいんですが、
ネギや生姜、天カスとも相性がいいので、
薬味も参加させると、
いっそう美味しくいただけます。

こちらは、中休みなしなので、
他のお店が閉まっている時間帯でも、
美味しいうどんが食べられます。
自宅の近所に一軒欲しいお店です。


『手打ち讃岐うどん かぐら』
  住所:兵庫県明石市大久保町松陰1115-1 セオコート明石103
  営業時間:11:00~20:00
  定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
  アクセス:JR「大久保」駅から徒歩10分
        山陽電車「中八木」駅から徒歩25分

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
こちらのブログでも、言及されていますが、

いわしや
『第17番札所 さぬき手打うどん いわしや』さんでは、
11月23日(祝)と24日(木)の、
営業予定に変更があります。

11月23日の営業予定
本来定休日の23日(水・祝)に営業する代わり、
翌24日(木)が休みになります。
ご注意ください。

また、
有馬温泉は、紅葉が見ごろのようですが、
シーズン中の休日は
付近の道での渋滞が予想されますので、
車でお出かけの方は、
そちらも合わせて、ご注意ください。

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
喜楽庵
巡礼の12軒目は、
『第2番札所 さぬきうどん 喜楽庵』さんです。
駅前の商店が集まったエリアを抜けた辺り、
住宅地の中に隠れるようにたたずむ渋い店構え。
関西には、
いろいろなタイプのうどん屋があるということを
実感させてくれる一軒です。

釜玉うどん
しっとり落ち着いた雰囲気の店内は、
奥にテーブル席もありますが、
長いカウンターがメインです。
そこで頂くのは「釜玉うどん」
しっかり待って、茹でたてが登場しました。
大きな木の枡にホカホカのうどんを収めた、
このビジュアルは初めてです。

釜玉アップ
うどんを一本食べてみると、ふわっといい香りがして、
もっちもちの食感でした。
では、これを‥。

釜玉アップ2
混ぜて、混ぜて、薬味もセットして、
頂きまーす♪
もっちりしたうどんに、
半熟の玉子がからみつく様は、
なんとも魅惑的。

ちょっと細めの麺は、つるつるーっと食べられるのですが、
ほんのり粉の風味も楽しめて、
剛麺とはまた違った美味しさです。

大将の声に送られて店を出ると、
いいお店に来たなー、
いいもの食べたなーと云う、
充実感がありました。


『さぬきうどん 喜楽庵』
  住所:奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
  営業時間:(水~金)11:30~14:30
         (土日祝)11:30~14:30、17:30~20:00
  定休日:月曜日、火曜日
  アクセス:近鉄「菖蒲池」駅から徒歩3分

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

